看護師は仕事上、機能的で清潔な身だしなみを求められるので仕事中はほとんどおしゃれは出来ません。その反動もあって仕事以外では意外におしゃれな人が多いです。

髪型のおしゃれ

看護師の頭髪は仕事の時に邪魔にならないように短くするか、長い髪はきちんとまとめなければなりません。短い髪の人は休日にはつけ毛やウイッグでいつもとは違った髪形を楽しむ人もいます。

本当は長い髪にしたくても、仕事の時にまとめるのが面倒で短い髪にしている看護師は結構いるんです。そんな人はつけ毛やウイッグで長い髪にしておしゃれを楽しんでいるのです。

髪の色も職場では制限されていることが多いので、ウイッグでちょっと派手目なカラーを楽しむことも出来ます。髪型を変えると雰囲気がガラッと変わるのでウイッグはいい気分転換になりますよね。

長い髪の人は仕事ではきつく結んでいるので、おろしてカールブラシやヘアアイロンで変化を付けて楽しむことも出来ますね。普段きつく結んでいると知的できついイメージの人も、一気に華やかな印象になります。

仕事に影響が出ないネイルの楽しみ方

ネイルも禁止しているところがほとんどなので仕事中はもちろん出来ません。休みの日だけの限定のおしゃれなので、今流行っている比較的長時間楽しめるジェルネイルは不向きです。

休日だけマニキュアを塗って仕事の前には落とすというのが一般的だと思いますが、最近ではネイルチップを使っておしゃれなネイルを楽しんでいる人もいるようです。

ネイルチップとはいわゆる付け爪のことで簡単に着け外しが出来るので、看護師のようにネイルの出来ない職業の人にとても人気があります。ネイルチップならその時の雰囲気に合わせて派手な色やデザインも出来るのでおしゃれの幅がぐんと広がりますね。

ネイルチップはテープや専用接着剤を使って自分で簡単につけることができるので、ショップに行ってお手入れしてもらう時間やお金も使わずに済みます。

またネイルチップは何度でも繰り返し使うことが出来るのも経済的でいいですね。仕事では短い爪しか出来ないので、ネイルチップで簡単に長くおしゃれな爪になれるのはうれしいですよね。

実は私もネイルチップ愛用しています。仕事柄爪はかなり短く切っているので、そんな短い爪にマニキュアを塗ってもあんまりおしゃれな感じにならないんですよね。

そこで看護師仲間に教えてもらったネイルチップを使ってみたらビックリ。本当に簡単につけることが出来て念願のネイルジェルをしてもらった気分になれて一気にテンションアップします。

看護師だからネイルが出来ないと諦めている人には是非ネイルチップで爪のおしゃれを楽しんでもらいたいですね。

色や見た目を仕事のスタイルとガラッと変えてみる

私の周りの看護師は結構おしゃれな格好をしている人が多いです。収入も悪くないのでおしゃれに使うお金も多少多いせいかもしれませんが、ナース服であまりおしゃれが出来ないのも一つの要因かなとも思います。

ナース服は白か淡い色一色なので、私服は色彩豊かなものを選ぶことが多いですね。全身白っぽいとなんだかナース服を連想しちゃって仕事モードが抜けないので。

あと、ナース服にはない短いスカートとかぴったりパンツとか派手な色の服とか、全くナース服にはない要素があると自分がおしゃれしているという実感があります。

靴もそうですね。ナースシューズはとにかく疲れにくく清潔で安全なものを第一に考えて選びますので、休日に履く靴はヒールのあるパンプスやサンダルやちょっと変わったデザインのスニーカーなどおしゃれ性の高いものを選んで履いています。

やっぱり休日には仕事モードからかけ離れたファッションをしたくなりますよね。看護師は不規則な時間勤務や仕事量の多さからストレスを感じている人も多いかと思います。

休日くらいは自分が看護師であることは忘れて、女性らしいおしゃれを楽しんでストレスを発散してまたバリバリ頑張って仕事をするための活力になるといいですね。