岐阜県の准看護師求人動向

求人の多い地域は?

岐阜県の准看護師の募集は、県庁所在地である岐阜市が圧倒的に多く、次いで大垣市、各務原市、高山市、多治見市と、比較的人口や医療機関の集中する都市部が中心となっています。

規模の大きな大学病院や総合病院は、全体的に見ると数としては少ないものの、岐阜市内などでは看護師教育の充実したところが多く、スキルアップやキャリアアップを目指すことも可能となっています。

また、可児市や関市、中津川市、羽島市、美濃加茂市などには、比較的小規模の診療所・クリニックが多く点在しているため、アットホームな環境で働きたい人には、メリットが高いと言えるでしょう。

岐阜県における准看護師求人の特徴としては、病院や診療所・クリニックのほか、高齢者介護施設などでの需要も高いということがあげられます。

近年では岐阜市や大垣市といった都市部をはじめとして、多治見市や美濃加茂市、下呂市、瑞浪市などの幅広いエリアで、高齢者介護施設における准看護師の需要が高まっています。

中には30歳を過ぎてから准看護師を目指す人もいるほど、岐阜県では准看護師の活躍できる場が多くなっているというのが特徴だと言えるでしょう。

主な職場や仕事内容は?

岐阜県における准看護師の仕事内容は、病院勤務の場合では、正看護師とほぼ同じ業務をこなすというのが一般的となっています。入院患者や外来患者のケアをはじめとして、手術室やICUでの業務など、仕事内容は幅広くなっています。

医師や正看護師の指示の元でといった制約はかかりますが、行う業務に大きな差はないと言えるでしょう。

最近では療養型やケアミックス型と呼ばれる医療機関が増えており、こういった職場では看護のほか、高齢者介護も業務の一環となる場合があります。

給料は?

岐阜県における准看護師の給料は、医療機関や高齢者介護施設など職場によっても差はありますが、医療機関の場合では月給22万~34万円、高齢者介護施設の場合では20万~25万円前後というのが、相場となっています。

月給については首都圏などと比較するとやや低い傾向がありますが、代わりにボーナスの支給額が多いというのが特徴となっており、年収にすると400万円を超えるケースも多く見られています。

岐阜県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(一般:55床、療養:34床)
募集人数…若干名
仕事内容…常勤、病棟勤務(夜勤あり)
勤務時間…2交代制(日勤:8時半~17時半、夜勤:16時半~翌日9時半)
給与・賞与…月給23万4,000円~(手当含む)、賞与は年2回支給
手当制度…夜勤手当、調整手当
休日・休暇制度…4週8休制、年間休日110日。冬期休暇(12/31~1/3)、慶弔休暇、有給休暇、産前休暇、産後休暇あり
福利厚生…雇用保険・健康保健・厚生年金・労災保険および退職金制度(勤続3年以上)、職員旅行、託児所あり、車通勤可(無料駐車場あり)

岐阜県の准看護師パート・アルバイト情報

求人の多い地域は?

岐阜県では、おもに規模の小さな病院や診療所・クリニック、デイケアセンターなどを含む高齢者介護施設で、准看護師のパート・アルバイトの募集を見ることができます。

しかし、基本的には常勤で採用する機関が多い傾向があることから、パート・アルバイトの求人数としては、あまり多いとは言えないでしょう。求人数の多い地域としては、岐阜市があげられます。

パート・アルバイトで働くことを希望する場合には、医療機関や高齢者介護施設のほか、幼稚園・保育園、献血センターなど、幅広い職場で探すというのがポイントとなります。

主な職場や仕事内容は?

パート・アルバイトの准看護師の職場は、診療所・クリニックなどにおける、外来勤務になるというケースが多い傾向があります。そのため外来患者の誘導や医師の診察補助、検査の準備などが、おもな仕事内容となります。

仕事内容については常勤の看護師と大きな差はありませんが、病棟で担当患者を任されるといったケースは、少なくなっています。勤務時間も短時間からフルタイムまでと幅広く、フレキシブルに働きたい人にとっては、メリットが高いでしょう。

時給は?

岐阜県における准看護師のパート・アルバイトの時給は、職場によっても差はありますが、手当を含めて1,000~1,500円前後というのが平均的となっています。

どちらかと言うと、高齢者介護施設の方が時給が高い傾向がありますが、比較的規模の大きな病院では、研修や講習会への参加などといった教育支援が整っているなど、スキルアップを目指す人にとってはメリットが高くなっています。