静岡県の准看護師求人動向

求人件数が多い地域

静岡県は人口10万人に対して看護師の数は754.0人であり、全国的な平均で見ますとワースト5位となっています。ですから、静岡県全体としては看護師不足に悩んでおり、看護師にとっては売り手市場の地域です。

准看護師の求人は、看護師全体の求人の半分以上ありますから、准看護師の職場は見つけやすいです。准看護師の求人の多い地域は、人口の多い静岡市は浜松市です。それ以外に富士宮市や磐田市、熱海市、富士市、焼津市など多くの地域で准看護師は募集が出ています。

職場や仕事内容の種類

慢性的に看護師の足りない地域ですので、求人は多岐にわたります。

総合病院では病棟の看護業務に携わる准看護師を求めていますし、高齢者施設である介護老人保健施設やデイサービスなどからは、利用者たちの健康維持に勤める准看護師の募集が出ています。仕事内容を見ますと、正看護師と准看護師に違いは特にありません。

給料相場

静岡県の准看護師の給料を調べた結果、正看護師と准看護師の平均年収にはほとんど違いがありません。常勤の准看護師として働く場合、平均年収は4765600円です。正看護師、准看護師の違いよりも、日勤のみで働く、または夜勤もある状態で働くという勤務時間の違いによって給料の額が違うほうが幅が大きいです。

夜勤も入れて働く場合は、年収が100万円近く高くなります。正看護師と准看護師の年収の差よりも、夜勤のあるなしで給料の額がだいぶ異なります。

静岡県の准看護師募集例

施設形態…総合病院
募集人数…若干名
仕事内容…病棟の看護業務全般
勤務時間…3交代制(日勤は8時半~17時、準夜勤は16時30分~1時 深夜勤は0時30分~翌9時)
給与・賞与…月収28万円 賞与3回(4.5ヶ月)昇給(年1回)
手当制度…夜勤手当、通勤手当、住宅手当、残業手当
休日・休暇制度…4週8休制、年間休日115日、産前産後休暇、育児休暇あり
福利厚生…社会保険完備、勤続3年以上で退職金制度あり、車通勤有り

静岡県の准看護師パート・アルバイト情報

求人件数が多い地域

静岡県は看護師が不足している地域ですから、パートやアルバイトの看護師の求人は全国平均よりも多いです。静岡県の准看護師でパートやアルバイトとしての働き方を望んでいるのであれば、静岡県内でも多くの人が暮らしている浜松市や静岡市を中心に探してください。

それ以外には熱海市や掛川市、袋井市などから求人が見られます。都市部が中心にはなっていますが、求人の出されている地域には、かなり幅がありますし、多くの求人を見つけることができます。

職場や仕事内容の種類

静岡県の准看護師でパートやアルバイトとして働きたければ、総合病院、クリニックや診療所、高齢者施設があります。総合病院で働きたい場合は、病棟の看護師として働くことになりますが、日勤のみの働きかたや夜勤のみの働き方など、自分の希望に合う働き方をすることができます。

クリニックや診療所で働く場合は、日勤で外来の看護師として働くことが置いです。そして高齢者施設では、施設内の利用者たちの健康を管理することが主な仕事となりますし、緊急時の対応も求められています。正看護師と准看護師では、仕事内容はほぼ同じです。

時給相場

看護師不足の地域ですので、静岡県の准看護師の求人は平均よりも高めに設定されています。静岡県の准看護師の時給は、静岡県の准看護師でパートやアルバイトで働く場合の時給は、1100円から2000円と幅広く指定されています。

正看護師と准看護師を比べて准看護師の時給が200円から300円ほど低いものもありますが、小規模のクリニックなどでは、正看護師と准看護師の時給に全く違いがなく設定しているものも多いです。

看護師としての経験が考慮され、経験の多い准看護師であれば、時給も高いです。