長崎県の准看護師求人動向

求人件数が多い地域

長崎県は場所によって病院の規模に差があり、都市部には規模の大きな病院が数多くあるものの、郊外や離島になると、小規模の病院や、診療所・クリニックが中心となる傾向があります。

比較的キャリアップを目指すことができる環境が整っている医療機関は、長崎市や佐世保市に多く、最新医療を提供する大学病院や総合病院などがあります。

准看護師の求人件数についても、長崎市が圧倒的に多く、佐世保市、諫早市が、後に続いています。大村市、島原市、五島市、西彼杵郡なども、募集が比較的多く見られる地域となっています。

長崎県には特定の診療科のみを専門とした医療機関が多くあるため、どういった分野で活躍したいのかを明確にしておくということが、求人探しのポイントとなるでしょう。

複数の診療科を持つ病院では、幅広い経験を積むことができ、単科のみのクリニックなどでは、より専門的な看護スキルを高めることができるメリットがあります。

また、長崎県では高齢者介護施設でも、准看護師の需要が高く、県内の各地で求人募集を見ることができます。県が高齢者介護の分野に力を入れていることから、場合によっては病院勤務よりも、給料や待遇面で優遇されているケースがあります。

職場の選択肢

長崎県における准看護師の職場は、病院から心療所・クリニック、高齢者介護施設までと、幅広くなっています。観光客や修学旅行生の多い長崎市内には、ツアーナースの仕事などもあります。

また、大企業の造船所や工場などに設置されている、医務室で働くことも可能です。

仕事内容については、医療機関に関しては、他の正看護師などと大きな違いはなく、患者のケアや医師の診察補助、医療器具の準備・後片付けなどがメインとなります。

規模の小さな診療所などでは、簡単な事務作業や雑務も、仕事の一環となる場合があります。

給料相場

長崎県における准看護師の給料は、月給20万~23万円前後というのが相場となっています。

全国平均と比較をするとやや低い額ではありますが、代わりにボーナスの支給額が高い傾向があることから、年収にすると大きな差はないということが言えます。

また、給与を低く設定する代わりに、教育体制を充実させているところなどもあり、業務の一環として講習や研修へ参加することができたりします。キャリアアップを目指す人にとっては、お金以上の価値を得ることができるでしょう。

長崎県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(医療療養:155床、回復リハ:27床)
募集人数…若干名
仕事内容…常勤、病棟勤務(夜勤あり)
勤務時間…2交替制(日勤:9時~18時、夜勤:17時15分~翌日9時15分、早出:7時半~16時半、遅出:10時~19時)
給与・賞与…月給21万円~24万万円(手当含む)、賞与は年2回(3.5ヶ月分)支給
手当制度…夜勤手当、勤務手当、職務手当、通勤手当
休日・休暇制度…4週8休、年間休日108日、産休・育休、介護休暇、子の看護休暇
福利厚生…雇用保険・健康保健・厚生年金・労災保険、生命保険加入可

長崎県の准看護師パート・アルバイト情報

求人件数が多い地域

長崎県における准看護師のパート・アルバイトは、長崎市をはじめとして、佐世保市、大村市、諫早市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡などで見られており、どちらかと言うと特別養護老人ホームや有料老人ホーム、デイケアサービスセンターなどといった、高齢者介護施設が多い傾向があります。

医療機関では准看護師を常勤として採用するところが多いことから、パート・アルバイトの場合では、医療機関に的を絞らずに求人探しをするということがポイントとなります。

職場の選択肢

長崎県における准看護師のパート・アルバイトの職場は、半数以上の割合で高齢者介護施設が多くなっていることから、仕事内容については、入所者・利用者の健康管理や服薬管理、医師の診察補助などがメインとなります。

入所者・利用者だけではなく、そこで働く職員の健康管理も、重要な仕事となります。また、食事・入浴介助、遠足の付き添い、健康診断実施の際の手配や事務作業など、看護の仕事以外にも業務は多岐に渡ります。

時給相場

長崎県における准看護師のパート・アルバイトの時給は、手当てを含めて900~1,200円前後というのが相場となっています。

日勤のみの勤務形態であるケースが多い割には、長崎県内の他の職種と比べても、比較的高い時給設定であるということが言えます。

ブランクがあっても歓迎してくれるところが多いため、まずはパート・アルバイトからの現場復帰を目指す人とっては、メリットが高いでしょう。