徳島県の准看護師求人動向

徳島県において准看護師を募集する求人件数は、正看護師の求人と比較して少なくなっていますが、それでも転職や就職には困ることがない程度に見受けられます。

地域としては徳島市を中心として鳴門市や北島町、小松島市などで目立っています。

通勤時には自家用車を使用しやすくなっていて、職員駐車場を無料で利用することのできる職場が多くあります。仕事をする上で、通勤手段に困ることはありません。

職場の選択肢

徳島県では、多くの病院やクリニックから准看護師を募集する求人が出されています。そのほかに訪問看護ステーション、検診センター、社会福祉法人、介護老人保健施設、デイサービスセンターなどでも定期的に募集が行われています。

准看護師が従事する業務内容については正看護師と大きく変わらず、一般外来や病棟での看護業務に加え、手術室での勤務をすることのできる病院もあります。

そのほかにも検診センターにおいて検診車での業務やセンター内での検診介助、検診時の採血などといった医療行為にもあたります。

老人施設や介護関連施設では利用者の健康管理や身体面のケアなども担当します。担当業務は幅広く募集されていて、希望に沿ったかたちで職場を探すことができます。

給料相場

徳島県で出されている准看護師求人では、基本給が16万円程度から22万円程度に設定されている場合が多くなっています。准看護師の中でも、経験や実績にともなって経歴加算がなされています。

そのほかに資格手当や夜勤手当、通勤手当、住居手当、家族手当などといった諸手当が支給されます。

正看護師ですと18万円程度から25万円程度の月給が多く、資格給として2万円から3万円の差が出るだけですから極端に大きな差ということはありません。専門職として働く上では、過不足なく給与を得ることができます。

徳島県の准看護師募集例

施設形態…病院 内科、胃腸科、リハビリテーション科 入院設備54床
募集人数…1名程度
仕事内容…病棟で勤務する常勤職員(夜勤あり)
勤務時間…二交代制(日勤は9時~18時、夜勤は16時30分~翌日9時30分)夜勤平均月4~5回
給与・賞与…月給20万円~28万円(経験年数を考慮します)、賞与は年2回支給されます。
手当制度…夜勤手当、通勤手当(上限あり)、育児手当(5歳まで毎月1万円)、住宅手当があります。
休日・休暇制度…シフトにより年間休日数は105日。月に8~9日休みがあります。
福利厚生…マイカー通勤可(職員用駐車場完備)、再雇用制度があります。

徳島県の准看護師パート・アルバイト情報

徳島県で准看護師を必要とする求人については、常勤雇用よりもパートタイマーが多い場合もあります。

医院やクリニック、デイサービス、訪問看護といった求人が目立っています。

短時間労働を許容している職場、午前や午後で区切りをつけることのできる職場が多いため、パートでも弊害はないのです。

求人数は圧倒的に徳島市が多く鳴門市、小松島市などが続いています。

職場の選択肢

徳島県でパートやアルバイトとして勤務している准看護師には、正看護師と差異のない仕事が任されています。准看護師というくくりで、仕事が制限されるようなことはありません。

医療分野と介護分野のそれぞれで求人が出されているため、興味のある分野や職場で自分の技術や知識を発揮することのできる職場は確実にあります。

時給相場

徳島県で出されている准看護師のパート・アルバイト求人では、時給が1000円から1500円といったようになっています。正看護師の時給は1500円から2000円程度という場合もあるため、資格による差はあります。

それでも全国平均から見ると決して少なくない時給であり、満足することのできる就業は実現させることができます。