大阪府の准看護師求人動向

大阪府において准看護師を募集している求人は、大阪市を中心として多くあります。やはり関西圏の主要都市ですから大小の医療施設や専門病院機関も発達していて、看護職の働く場は多くあります。

就職だけでなく再就職にしても転職にしても、選択の自由が利き求人数で困ることはありません。求人の多い地域としては大阪市や豊中市、吹田市、東大阪市、堺市などが挙げられます。

活躍の場

大阪府で准看護師が活躍することのできる場としては医療系ですと公立病院や総合病院、小児科、産婦人科、内科、整形外科、形成外科などの単科医院やクリニック、無床クリニックなどがあります。

そのほか介護系施設であるデイサービスセンターや特別養護老人ホーム、老人保健施設などでも人材が求められています。

仕事内容については配属先によって救急関連、透析などといった専門的な知識や技術を必要とする場での業務にもあたる場合があります。准看護師といっても自分の力を発揮して学び、実績を積むには良い環境がそろっています。

給料相場

大阪府で准看護師の給与は介護系、診療所系の小さな病院で基本給が21万円から23万円程度の職場が多くなっています。大病院や公立病院ですと、19万円から多くは25万円から30万円弱といったように、金額の差が大きくあらわれます。

全国平均からしても介護関連施設や小さな病院は平均通りですが、大きな病院であれば高給が得られる職場もあります。職場環境によって収入の差が生じることから、個々の仕事に関する考え方や希望に応じて就労環境を選択することが可能です。

大阪府の准看護師募集例

職種…一般病棟 213床
募集形態…フルタイム、日勤常勤、パート 急募
仕事内容…病棟における看護師業務を行います。
勤務時間…二交代制(日勤は8時30分~16時45分、夜勤は16時30分~翌日9時15分)です。残業ありません。
給与…准看護師の場合、基本給19万円から30万円となり、経験により昇給や基本給の追加があります。
賞与…年に2回、年度に異なりますが支給されます。
手当制度…資格手当、夜勤手当、通勤手当、扶養手当、住居手当、時間外手当などがあります。
休日…シフトによる4週7休となります。各種休暇制度あります。
福利厚生…院内保育所があり、学童の預かりも行います。夜勤明けに子どもを預けて休養をとることも可能です。車通勤可能、公共交通機関による通勤スタッフも居ます。

育児休業後の復職率100%という、母親スタッフの働きやすさを感じられる職場風土があります。専門外来等もあるエキスパートのいる病院ですが、アットホームに働きやすい職場環境です。

大阪府の准看護師向けパート・アルバイト情報

大阪府では、准看護師をパートやアルバイトとして募集している求人の件数も多くなっています。地域も医療施設や介護施設が発達している大都市ならではの傾向として、全域各所に見られます。特に多いのは大阪市や堺市、東大阪市などです。

勤務先の種類

大阪府でパートやアルバイトとして働いている准看護師は、おもに看護業務全般を担当しています。外来看護師やデイサービスセンター、老人保健施設などといったように時間を区切って働き時間調整もしやすい就労場所が多く、特徴となっています。

時給相場

大阪府にあるクリニック系や介護系の事業所では、パートやアルバイト雇用の准看護師ですと時給で1400円から1600円程度の給料になっています。

病院や医療関連施設では1500円から2500円となっていて、職場によって大きく差が出ることもあります。これは就労場所の忙しさや業務内容、労働条件によるものです。

また介護関連の職種では、ほかの都道府県と比較して高めになっています。医療関連施設で福利厚生が充実していることから、看護職では医療現場への転職や就職を希望するケースが多くなっているため、介護現場では時給の改善によってスタッフを確保しているというところがあるのです。