青森県の准看護師求人動向

青森県は看護師の有効求人倍率が低くなっています。准看護師は約6,500人おり、人口10万人当たりの就業ナース全国平均287.5に対し444.3という数字を出しています。

県内に病院や医療施設も少なく、離職率も低いため、空きが出にくいということもあり、准看護師の求人は少ない傾向にあります。

求人が多いのは青森市、八戸市、弘前市の3市になり、次いで五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、黒石市となります。その他の地域になると医療施設の数が少ないこともあり、准看護師の求人は非常に少なくなります。

職場や仕事内容

一般病院、介護老人施設などの入院施設があるところの求人は常勤夜勤有の病棟勤務が多くなっています。クリニック、診療所など小規模な施設、訪問看護、入浴介助サービスなどの求人は常勤日勤が多くなっています。

仕事の内容は看護業務、診察補助、介護業務などになります。

給料相場

青森県は他県に比べ、正看、准看護師ともに低い給与水準になっています。また地域によって差があり平均すると月収約17万円~25万円となります。

しかし年収にすると約400万円~450万円となり全国平均に追いつきます。これは賞与や特別手当等が他県と比べ高めになっているからです。月収では少ないが年収にすると高収入になるのも青森県の特徴です。

青森県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(病床数414床)。
募集人数…若干名。
仕事内容…外来勤務、日勤のみ。
勤務時間…日勤8:30~17:30。
給与・賞与…手当を含み月給170,000円~300,000円(年齢、経験によって考慮)。
手当制度…調整手当(7,500円)、資格手当(7,500円)、みなし時間外手当(10,000円~150,000円)、精勤手当(7,500円)、通勤手当(月額上限13,000円)。
休日・休暇制度…年間休日108日、病院休診日、その他。
福利厚生…車通勤可能、無料駐車場あり、社会保険各種加入可能。

青森県の准看護師パート・アルバイト情報

青森県の求人の特徴として、パート、アルバイトで准看護師を補充するのではなく、常勤として採用する病院、施設が多いということです。准看護師のパート、アルバイトが全くないとは言えませんが、数としては少数です。

青森市、弘前市、八戸市では多少パート、アルバイトの求人はありますが、好条件や希望の条件で選ぶことは難しいのが現状です。黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、つがる市、むつ市、平川市では人口が多いわりに医療機関が少ないこともあり、パート、アルバイトの求人も非常に少なくなります。

その他の地域の町や村になると、人口も医療機関等も非常に少なくなるので、パート、アルバイトの求人はありません。青森県全体で、夜勤専従、単発などの求人もほとんどなく、求人が出されても年に数件というのが現状です。

青森県は過疎化の影響が出やすいので、常勤でも家庭や育児の両立、子育て中でも働けるよう、福利厚生を充実させ働きやすい環境を整えているところが多くあります。このこともパート、アルバイトの求人数が少ない要因のひとつといえます。

パート・アルバイトの種類

病院、クリニックの場合は外来となります。介護施設、デイサービス、訪問看護ステーションでは、訪問入浴、介護補助、訪問看護、居宅介護業務となります。

高齢化社会に向けて、介護施設、福祉施設等の新設も増えつつあり、求人の多くは介護施設が圧倒的に多くなっています。

時給相場

青森県の准看護師の給与が低めに設定されているのと同じく、パート、アルバイトの時給も全国平均に比べ低く、全国平均1,500円に対し、青森県は1,200円程度と低い水準となっています。業務内容や地域、職場によっては時給1,000円を切るケースも珍しくありません。

老人ホームなどでは比較的好条件のパート、アルバイト求人が出ることもありますが、やはり競争率が高くなってしまいます。交通アクセスが悪い地域では車通勤が必須となりますが、通勤範囲が広がりパート、アルバイトも探しやすくなるともいえます。