鳥取県の准看護師求人動向

島根県において准看護師の求人は、大きな都市から小さな町まで多くの地域で出されています。雇用形態も制限がほぼなくフルタイム、常勤雇用、パート、アルバイト、契約社員、委託職員などといったように募集されています。

ただ正看護師を募集する求人の数と比較すると、需要は正看護師がより高くなっています。募集地域は鳥取市や米子市、大山町、北栄町、倉吉市、智頭町、琴浦町、岩美町などが多く、急募とされている職場もあります。

形態も数百床の大きな病院から無床のクリニック、訪問看護、デイサービスセンターなどといったように幅広くなっています。

職場の選択肢

鳥取県で准看護師が働いている職場としては、医療系ですと多くの病床を持っている総合病院や専門外来がある病院、個人病院、無床クリニックが多くなっています。介護関連の施設ですと、デイサービスセンターが圧倒的に多数を占めています。

そのほかにも老人保健施設や通所リハビリセンター、小規模多機能施設などでも雇用があります。

仕事の内容は外来における診療の介助、簡単な検査機器の扱い、病棟での医師から指示された医療行為、日常生活支援などといったものがあります。

デイサービスセンターでは健康管理や服薬管理、食事の介助などを行い、介護系施設においては医師の指示による医療処置、入所者の感染予防対策なども担当します。

医療と介護の両面から職場を探すことができ、就業形態も選択しやすく多くの求人があるため、理想とする職場も見つかりやすくなっています。

新卒やブランクのある人を歓迎している求人、24時間保育所を完備していてママさんナースを歓迎している職場も多く見受けられ、働くお母さんにとっても働きやすい環境を整えている職場が見つかります。

平均給与

鳥取県において准看護師の基本的な給与形態は、月給制が多くなっています。基本給で16万円から20万円弱という職場が多く、これに資格給や皆勤手当、時間外手当、夜勤手当、通勤手当、住居手当、扶養手当などの支給がなされます。

月収にすると、20万円程度から25万円程度という場合が大部分です。正看護師の基本給が18万円から29万円程度ですから、正看護師の資格給とはかなりの差も見られます。また委託職員や契約社員になると給与も上がり、基本給が25万円程度と高くなることもあります。

島根県の准看護師募集例

●総合病院 180床 (内科、外科、整形外科、消化器科、糖尿病内科、リハビリテーション科、透析室)

【募集人数】1名 急募

【仕事内容】各種病棟における看護師全般業務

【勤務時間】二交代制(日勤は8時半~17時半、夜勤は16時半~翌日9時半)、時間変則で、早出や遅出勤務あり。月平均時間外労働4時間あります。

【給与】基本給は新規卒業者について19万円です。経歴により支給額の加算があります。このほかに、各種諸手当を支給します。賞与は年に2回あります。(4.6ヶ月分)

【手当】資格手当、夜勤手当(32000円/4回)、通勤手当、遅出手当、日直手当などがあります。

【休日】シフトによる4週8休となります。夏季休暇3日、年末年始休暇6日、特別休暇、有給休暇は入職半年で10日、翌年から20日/年となります。

【福利厚生】マイカー通勤可能ですが、一部有料となります。退職金制度あり。各種社会保険加入あり。認定看護師資格取得制度あり。子育て支援あり。

【コメント】家庭と仕事の両立がしやすい職場環境を作り、スタッフ全員がやる気を発揮できる病院となるよう取り組んでいます。

鳥取県の准看護師パート・アルバイト情報

鳥取県において准看護師をパート、アルバイトとして募集している求人は、正規雇用の准看護師と同様の地域で見られています。鳥取市を中心として米子市や大山町、琴浦町などから出されています。

また、契約社員や委託職員としての登用も鳥取市内で見られます。求人件数としては正看護師の募集を上回るほどではありませんが、正規雇用の准看護師を募集している求人数よりは多くなっています。

勤務先の選択肢

鳥取県で准看護師を募集している職場としては総合病院のほか耳鼻咽喉科や産婦人科、胃腸科、外科などといった医院、クリニック、老人保健施設、デイサービス、介護関連施設、検診センターなどによるものが多くあります。

仕事内容については病棟での一般看護業務、外来での診療介助、高齢者施設での医療処置や介護業務、日常生活支援などが挙げられます。多業種の求人があり、仕事とプライベートのバランスを考慮しながらやりがいのある仕事をすることのできる状況にあります。

時給の平均額

鳥取県でパートやアルバイトとして働いている准看護師の時給は1000円から1200円で、契約社員は1400円が平均額です。

正看護師のパートやアルバイトですと時給が1400円から1800程度の職場が多く、業務内容は変わりませんが給与の差が感じられるかもしれません。しかしながら労働条件や雇用形態の選択幅が広いだけ、自分に合った職場は見つけやすくなっています。