石川県の准看護師求人動向

石川県において准看護師を募集している求人については、看護師全体の求人から見て3分の1ほどが准看護師を求めているという状況になっています。

准看護師の求人が多い地域は、石川県の中で人口がもっとも多く経済も栄えている金沢市がいちばんです。金沢市のほかは、小松市、白山市、野々市市などから幾つか求人が見られますが、ほとんどは金沢市に集中しています。

職場や仕事内容の選択

石川県で准看護師の求人が多く出ている職場は総合病院からのものがもっとも多くなっています。総合病院についで、石川県内の高齢者のための特別養護老人ホームなどの施設からの求人が多くなります。

仕事内容としては、総合病院であれば病棟の看護にあたりますが、夜勤専従などの働き方を選ぶこともできます。高齢者の施設で働く場合は、施設で暮らす高齢者たちのバイタルチェックや服薬管理などが主な仕事となります。

クリニックや診療所から准看護師の求人が出る機会は少ないです。

給料

石川県准看護師として働く場合は、20万円から25万円ほどのことが多いです。准看護師として働く場合は正看護師の求人よりも少し給料は下がります。

しかし、看護師としての経験が長い場合は、高い給料を望むことも可能です。病院や介護施設でそれぞれ給料も異なりますし、夜勤のあるなしによってもかなり変わってきますので、求人をしっかりチェックしてから応募する必要があります。

石川県の准看護師募集例

施設形態…総合病院
募集人数…若干名
仕事内容…病棟での看護業務
勤務時間…3交代制(日勤 8時半~17時 準夜勤 16時30分~1時 深夜勤 0時30分~翌9時)
給与・賞与…月収25万円から(手当を含む)、 賞与年2回(5ヶ月)
手当制度…深夜勤手当、準夜勤手当、通勤手当、扶養手当、皆勤手当、
休日・休暇制度…勤務6ヶ月から10日の有給休暇あり。年間休日数は87日。年末年始休暇(5日)、夏季休暇(3日)調整休暇(月1回)産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、看護休暇
福利厚生…社会保険完備、勤続3年で退職金制度あり、保育料補助制度あり

石川県の准看護師パート・アルバイト情報

石川県の准看護師でパートやアルバイトとしての働き方を希望している場合は、常勤の准看護師の求人と違いがありませんが、石川県の中心地である金沢市がもっとも求人が多く集まっています。

小松市、野々市市、白山市、小松市などからもいくつか求人を見つけることができます。求人は都市部からがほとんどですので、都市部を離れますと求人を探すことは難しくなります。

職場や仕事内容

石川県で准看護師としてパートやアルバイトとして働きたければ、総合病院からの求人が最も多いです。仕事内容としては病棟内での看護となります。

パートやアルバイトですので、日勤のみにするなど、自分の希望に合わせた働き方が可能です。病院の他には、高齢者の介護施設からも准看護師の求人は多いです。

看護以外に介護の仕事も増えるのですが、看護師が高齢者の自宅に伺って看護や介護を行う訪問看護ステーションからもパートやアルバイトの求人は多く出されています。

介護施設や訪問看護ステーションでの仕事の内容は、利用者の健康管理や点滴、服薬管理など、または利用者の方が家で安全に暮らせるように健康相談も受け付けます。

時給

准看護師のパートやアルバイトの時給は1000円から1500円のものが多いです。しかし、求人によっては200円以上のものも見つけることができます。看護師としての経験が長ければ時給もかなり考慮してもらえますので高くなります。

正看護師の時給と比べますと100円から200円程度下がった求人もありますが、経験や実力があれば高い時給をもらうことも可能ですので、准看護師であっても看護の経験と実力を積むことが必要です。