富山県の准看護師求人動向

求人件数の多い地域は、県庁所在地である富山市を筆頭に、小矢部市、高岡市、砺波市、射水市、黒部市、南砺市、魚津市などが比較的多い市町村となっています。

中でも富山市、富山市、高岡市、黒部市は突出して求人の多い地域で、准看護師として働きたいのであればまずはこれらの地域から探して行くことが効率的な方法となります。

特に富山市の求人は給料が富山県全体の相場を上回っていたり、スキルアップ、キャリアアップに向いている求人が多いという特徴を持つため、人気のある地域となっています。

職場や仕事内容の選択肢

職場は総合病院や単科ながら規模の大きな病院など、一般病院からの求人が多く、職場は正看護師と准看護師との混合によって構成されています。

規模な大きな病院で積極的に准看護師を雇うのは、患者さんと看護師との比率を高め、出来るだけ大勢の看護師で患者さんの看護を担当するためです。

よって基本的な看護に加えて、患者さんを労り、細やかなことまで見守ることが仕事となります。看護業務全般に加えて、患者さんに安らぎと安心を与えることが仕事内容に加わってきます。

単科の病院ならば、その専門分野を極めて知識や技術を磨き、資格を取得したりとスキルアップが望めます。

給料相場

富山県での常勤の給料の相場は、月収にして214,732円です。全国平均の221,228円より下回っていますが、北陸地方の平均を上回っています。

富山県は然程物価の高い県ではないことを併せて考えれば、富山県で生活していく上では何の不自由もない給料を得られるでしょう。

富山県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(病床数113床)
募集人数…2名程度
仕事内容…病棟で勤務する常勤職員(夜勤あり)
勤務時間…3交代制(日勤は8時半~17時、遅出は10時~18時半、夜勤は16時~翌日9時)
給与・賞与…月給22万円~31万円(経験年数を考慮します)、賞与は年2回支給
手当制度…住宅手当、夜勤手当、通勤手当(上限あり)、扶養手当、夜勤特別手当、日祝出動手当
休日・休暇制度…4週8休制で、年間休日数は105日。完全週休2日制。休暇制度には、夏季休暇(2日)、年始年末休暇(7日)、盆休み(2日)、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、結婚休暇、慶弔休暇、子の看護休暇があります。有給休暇は初年度10日、半日単位で取得可能です。
福利厚生…未就学児童まで対象の院内託児所(院内1階)あり、退職金制度あり、各種社会保険への加入可、院内・院外研修、OJT制度あり。

富山県の准看護師パート・アルバイト情報

富山県での准看護師のパート、アルバイト求人は、常勤とほぼ変わらない数が出回っています。むしろ常勤より多いくらいで、日勤専従と夜勤専従を合わせれば上回る場合もあります。

主に富山市、砺波市、高岡市、高岡市などが多い地域となっています。この中でも突出して多いのが富山市で、精神科や心療内科などの専門病院から、内科、外科、小児科、リハビリ科と複数の診療科を持つ総合病院まで、幅広い職場からの求人が見られます。

特に専門病院から求人が多く、パート、アルバイトで看護スキルを高めるチャンスになります。

主な勤務先

療養型病院や介護施設からの求人が多く、職場は高齢者のための医療機関、介護期間がほとんどです。介護関係の職種の人との連携が必要になる職場で、仕事内容は介護と看護とが複雑に絡んでいて、准看護師も介護の仕事を行う必要がある場合があります。

その一方で介護関係の職が介護を担当し、准看護師は看護業務だけを行い、完全に分かれている場合とがあります。どちらのパターンであるのかは、求人に記されていますし、求人に募集する際に尋ねることが可能です。

時給相場

富山県での時給相場は、パート、アルバイトだと1,367円で、全国平均の1,409円よりやや低め、それでも北陸地方の中では高めの時給相場です。

正看護師の場合の時給相場は1,365円で、准看護師の場合とそう変わらないばかりか、やや下回るほどです。よって富山県でパート、アルバイトとして働く場合、資格の違いによる時給の違いは気にしなくてよいでしょう。