福岡県の准看護師求人動向

福岡県は九州の中で最大の都市であり、病院数も東京や大阪、北海道に続いて多いです。それにしたがって看護師の全体の求人数も多いです。准看護師の求人は看護師全体の求人の半分近くになります。

求人の多い地域は、福岡県の経済の中心である福岡市からのものが最も多いですが、福岡市以外では北九州市や久留米市、糸島市、飯塚市、筑後市、大牟田市などからも求人を探すことができます。

求人が出される主な施設

福岡県の准看護師の求人は、いろいろな施設から見つけられますが、最も多いのは総合病院からのものです。仕事内容は病棟の看護業務一般になりますが、夜勤もある仕事だけでなく日勤常勤の求人もあります。

病院以外には、クリニックで外来の看護業務の求人もありますし、介護老人保健施設や訪問看護ステーションから利用者の健康を管理するための看護師を募集している求人も多く見つけることができます。

給料相場

福岡県内の准看護師の給料を調べた結果、准看護師の平均年齢40歳、勤続8年で310万円という結果が出ています。全国平均を調べてみますと、准看護師の平均年収は360万円ですので、全国平均よりも下回っていることが分かります。

正看護師と准看護師と比べますと、平均年収が90万円ほど准看護師のほうが低いのですが、給料に差を出しているのは総合病院が多く、小規模のクリニックや診療所においては、正看護師と准看護師に給料の違いをそれほど出していませんので求人をよくチェックしてください。

福岡県の准看護師募集例

施設形態…総合病院

募集人数…若干名

仕事内容…病棟の看護業務全般

勤務時間…2交代制(日勤は8時半~17時、夜勤は16時30分~翌8時30分)

給与・賞与…月収246300円から315000円(手当含)賞与(4ヶ月)

手当制度…夜勤手当、住宅手当、職務手当、精勤手当、皆勤手当

休日・休暇制度…4週8休制、年間休日121日、お盆休暇(3日) 年末年始休暇(5日)

福利厚生…社会保険完備、勤続3年以上で退職金制度あり、交通費全額支給

福岡県の准看護師パート・アルバイト情報

福岡県で准看護師としてパートやアルバイトとして働きたければ、福岡市、北九州市など人口が多い地域から求人が見つかることが多いです。福岡市からの求人は、求人全体の大半を占めています。

それ以外には、久留米市、柳川市、福津市などからも求人がいくつか見られます。求人の多い地域を調べてみますと、常勤の准看護師の求人とパートやアルバイトの准看護師の求人に違いはほとんどなく、人口が多い都市部が求人の多い地域となっています。

主な勤務先

福岡県の准看護師としてパートやアルバイトとして働きたければ、診療所やクリニック、介護老人保健施設や特別養護老人ホームの求人を探すことになります。

診療所やクリニックで働く場合は、病棟の看護業務もありますが、たいがいは外来の看護業務一般が主な仕事です。介護老人保健施設や特別養護老人ホームで働く場合は、利用者の健康を管理する仕事となり、バイタルのチェックや服薬の管理、利用者の緊急時における対応などを行います。

また、中規模の総合病院で病棟の看護業務の求人もいくらか見つけることができます。正看護師と准看護師は、仕事内容で見ますとほとんど違いはありません。

時給相場

福岡県で准看護師としてパートやアルバイトとして働く場合、看護師全体としても言えますが、福岡県内は看護師の時給があまり高い地域ではありません。准看護師の場合は、時給1000円から1200円程度のものが多くなっています。

正看護師は准看護師よりも少し時給があがり、時給1300円から1500円程度のものが増えていますが、高齢者の施設や小規模のクリニックの求人では正看護師と准看護師に時給の違いが殆ど無いところが多いです。