香川県の准看護師求人動向

香川県で求人件数の多い地域は、県庁所在地である高松市、坂出市、観音寺市、東かがわ市、仲多度郡、木田郡、丸亀市、三豊市、さぬき市などです。

中でも高松市は人口が多く、医療機関、介護施設の需要が高く、准看護師の需要が抜きん出て高いため、自然と求人数が多くなっています。

香川県ではこうした偏りが分かりやすく見られ、高松市で求人が見つからないことがないほどです。最近は介護施設からの求人が多い傾向にあり、需要を満たすための教育制度が充実しているのが特徴です。

例え介護施設での経験がなくても積極的に採用し、教育制度によって介護施設で働けるように採用側が気を遣っています。

主な勤務先

主に一般病院やクリニック、介護施設や民間企業が職場となります。

企業での仕事は数は少ないものの、やりがいのある仕事内容が多く、准看護師としての経験や知識を活かし、企業での商品開発に携わる仕事です。かつて医療機関で医療機器や医薬品をどう扱ったのか、経験を存分に活かして働けます。

介護施設の中で多いのはデイサービスセンターや老人保健施設、特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどです。特にデイサービスセンターは需要が高まっています。仕事内容は利用者が快適に生活できるよう介護職のスタッフと連携して看護を行うことです。

給料相場

香川県の准看護師の給料は、常勤なら月収にして200,448円が相場となっています。全国平均の221,228円よりは低いものの、四国地方の平均は上回っています。

もともと四国地方全体が給料水準が低く、物価が安いこともあって、その中ではましな方に入ります。

香川県の准看護師募集例

施設形態…介護施設(2特別養護老人ホーム、通常病床30床)

募集人数…5名程度

仕事内容…介護施設で勤務する常勤職員(日勤のみ)

勤務時間…日勤のみの2交代制(早出は8時~17時、遅出は10時~19時)

給与・賞与…月給23万円~25万円(経験年数を考慮します)、賞与は年2回支給

手当制度…オンコール手当、通勤手当(上限あり)、住宅手当、扶養手当

休日・休暇制度…4週8休制で、年間休日数は110日。休暇制度には、年始年末休暇、夏季休暇、介護休暇、育児休暇があります。介護施設であるため介護休暇は優先的に取得できます。有給休暇は初年度10日です。

福利厚生…託児所はないものの施設近くの保育園を優先的に利用可、車通勤可(職員専用無料駐車場あり)、退職金制度あり(勤続5年以上)

香川県の准看護師パート・アルバイト情報

香川県で准看護師のパート、アルバイト求人が多いのは、高松市、さぬき市、仲多度郡などで、高松市に偏って求人が出されています。もしくは他の地域で常勤と共にパート、アルバイト求人が出されていることもあるでしょう。

一般病院では若手の採用を積極的に進めていて、同時に子育てなどで離職した潜在看護師を復職させるための教育制度を整えています。そのため求人には院内託児所や保育料補助制度の充実ぶりをアピールしている項目が見られます。

院内託児所がない医療機関や介護施設では、地域の保育園と連携し、職員の子供を優先して預けられる福利厚生制度を作っています。またお子さんに何かあった時に休める短時間有給制度もあります。

主な勤務先

多いのは一般的な病院よりも、介護施設からの仕事です。デイサービスセンター、老人保健施設、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、訪問看護ステーションなどです。

仕事内容は利用者の介護、看護全般で、訪問看護などの場合は自分から出向いて利用者のもとへ赴き、快適な療養生活を送れるようケアをするのが仕事となります。

介護施設の特徴は制服や白衣、専用の靴などを貸与されることが多く、自分で用意しなくて済むという点です。

時給相場

香川県の准看護師の給料は、パート、アルバイトなら時給にして1,191円が相場となっています。全国平均の1,409円より低く、四国地方の中でも時給が低い方に入ります。

准看護師の経験やスキルによっては時給を上げる交渉も可能で、交渉の余地があるとも言えます。