市民病院や大学病院などの規模が大きな病院に就職をした場合、同期の新人看護師がたくさんいますよね。

新人看護師が同じ部署に4~5名程度配属されるということも少なくありません。同期の新人看護師が同じ部署にいると、安心しますよね。

しかし、同じ部署に同期の新人看護師がいることは、悩みの種につながることも多いです。新人看護師として活躍されている皆さんの中にも、「同期の新人看護師のレベルについていけない」と悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

同期の新人看護師のレベルについていけないと悩んでいる方は、どうすればいいのか紹介します。参考にしてくださいね。

まずは努力をしましょう

「ほかの同期の新人看護師はすごいな」と感じることも大切ですが、自分も近づくことが出来るようにまずは努力が必要です。どのように努力をすればいいのか、ポイントを見ていきましょう。

その日のうちに振り返りを行う

新人看護師のときは、毎日のように新しいことを実施します。そのため、覚えることが多すぎて、頭がパンクしそうになりますよね。

同期の新人看護師とのレベルの差を埋めるには、毎日行ったケアや処置について振り返りを行うようにしましょう。振り返りを行うことで、確実に知識やスキルが身についていきます。少しずつかもしれませんが、同期の新人看護師との差を埋めることが出来るでしょう。

わからないことはすぐに確認をする

毎日のように新しいことを覚えていきますが、その中で分からないことが出てきますよね。わからない用語や疾患などがあった場合、できるだけ早く確認をするようにしましょう。自分で調べてノートなどにまとめることで、確実に自分の知識となります。

私は新人看護師のころ、分からないこともそのまま放置していることが多かったです。同期の新人看護師と比較して、知識に少しずつ差が開くようになりました。しかし、わからないことを自分で調べ、ノートにまとめることで、少しずつ同期の新人看護師との差がなくなっていきましたよ。

すぐに調べることが出来ない場合は、メモに調べる内容を書いておきましょう。

ほかの新人看護師と自分を比較しない

同期の新人看護師のレベルが気になりますよね。しかし、気にしていても自分がしんどくなるだけです。ほかの新人看護師と自分を比較しないようにしましょう。

ほかの新人看護師と自分を比較しないようにするために、気を付けたいポイントを紹介します。

自分に自信を持つ

ほかの新人看護師がレベルが高いと感じた場合、「本当に自分が行っていることは正しいのか」「ほかの同期はできるのに、なんで自分はできないのだろうか」と不安に感じてしまいますよね。

しかし、不安を感じながらケアや処置をすると、表情に出てしまいます。また、不安を感じながらケアや処置をすると、さらに自分が行っていることに対して不安を感じ、ほかの新人看護師とのレベルの差にばかり目が行くようになってしまいますよね。

まずは、自分に自信を持つようにしましょう。自信を持つことで、レベルの差に悩むことは少なくなりますよ。

自分の中の得意なことを見つける

同期の新人看護師のレベルが高いと感じているとき、「自分は何もかも同期の新人看護師に負けている」と感じてしまいますよね。しかし、処置やケアなど、すべてにおいて同期の新人看護師よりレベルが低いということはないでしょう。

あなたが得意とする処置やケアはありませんか?苦手な処置やケアに関して努力をすることも大切ですが、得意なことをさらに伸ばすということも大切です。自分に自信を持つことが出来るようになりますよ。

こんなときは転職を検討しましょう

同期の新人看護師とレベルの差を感じたとき、まずは自分で努力をすることが大切です。少しでもできることを増やすことでレベルの差はなくなっていきますし、自分に自信を持つことでレベルの差を気にしなくなります。

しかし、先輩看護師が同期の新人看護師と自分を比較するときは転職を検討したほうがいいでしょう。

自分で同期の新人看護師とのレベルについて悩みを持つ場合、自分が努力をすることで悩みを改善することが出来ます。しかし、「ほかの新人看護師はできるのに、あなたは全く仕事ができない」など言ってくるような先輩はいませんか?

ほかの新人看護師とあなたを比較するような先輩がいると仕事に対してモチベーションが下がりますし、ますます同期の新人看護師のレベルについていけないと感じるようになってしまいます。

また、先輩看護師につられて、同期の新人看護師まであなたに対し、「なんでこんなこともできないの?」というなど、冷たい態度となっていく場合もあるのです。

「できれば新人看護師の時期に、転職をしたくない」と考えている新人看護師は多いです。しかし、このような先輩がいる職場で頑張っていても、あなたがストレスを感じてしまうだけです。看護師として成長ができない可能性もあります。

ほかの病院の方が、あなたの長所を生かしながら成長することが出来るでしょう。転職をすることも検討してくださいね。

最後に

同期の新人看護師のレベルについていけないと悩んでいる新人看護師は、あなただけではありません。まずは自分で努力をして、少しでも同期の新人看護師との差を埋めることが出来るようにしましょう。

また、同期の新人看護師と自分を比較すると、さらにレベルの差が気になってしまいます。自分は自分と考え、同期の新人看護師と自分を比較しないようにしましょう。自分ができることを伸ばしながら、少しずつ差を埋めることが出来れば大丈夫ですよ。