2014年8月からレバレジーズというところが配信している、看護師専用シフト共有アプリに『ペリカレ!』があります。

レバレジーズといわれてもピンと来ない人も多いかもしれませんが、「看護のお仕事」という看護師求人サイトは知っている人も多いでしょう。過去に利用した看護師もいるかもしれませんが、この「看護のお仕事」を運営している会社が提供しているアプリです。

シフト管理アプリはいろいろと配信されています。しかしほかの業種とは異なり、看護師の勤務体系やシフトのシステムはちょっと独特なところがあります。このため、一般のシフト管理アプリではうまく使いこなせないという声は案外多いのです。そのような看護師の不満をくみ取って開発されたのが、この『ペリカレ!』です。

「看護のお仕事」ですが、看護師の間で高く評価されている看護師求人サイトです。特にキャリアコンサルタントの対応力が高く評価されていて、コンサルタント対応満足度1位を獲得したこともあります。

このような顧客のためのサービスを提供しているところが配信しているシフト管理アプリですから、使いこなしやすいと口コミサイトなどでも評判です。『ペリカレ!』はiPhoneでもAndroidでもダウンロードが可能です。しかも無料で利用できるので、看護師でシフト管理が大変というのであれば、使ってみる価値はあるでしょう。

多彩な機能の搭載されている『ペリカレ!』

『ペリカレ!』は看護師の間でも高い人気を誇っていますが、その理由としてまず多彩な機能の搭載されている点に着目しましょう。

まず自分のシフトがわかれば、そのシフトをアプリに入力する必要があります。シフトの入力方法はいたってシンプルで、日勤と早番、遅番、夜勤といった項目をワンタッチで入力し管理が可能です。その他にも勤務時間帯などの表示や色などもすべて自分の好きなようにカスタマイズができます。

『ペリカレ!』は決して業務のスケジュールだけを管理するためのアプリではありません。プライベートの予定に関する管理もできるようになっています。

用意されているスタンプですが、業務用・プライベート用合わせて30種類に上ります。ですから単なるシフト管理の域を超えて、手帳代わりに愛用している人も多いくらいです。

『ペリカレ!』は表示する項目をカスタマイズできると紹介しました。勤務メンバーも表示できますので、例えば夜勤の時誰と一緒に勤務することになるかなどもチェックできます。夜勤の場合、日勤と比較すると担当人数が少なくなるので誰と一緒か気になるという看護師は多いです。そのような看護師の声にもしっかり応えています。

家族や友人、さらに仲の良い同僚看護師とスケジュールの共有をしたいという人も多いでしょう。たとえばどこかに出かけるとか、飲み会を開催する場合、スケジュールの調整が必要だからです。

『ペリカレ!』には、メールやLineなどを使ってシフトの送信できる機能も搭載されています。ワンタッチでシフト情報を伝えたい人に送信できるので、活用している看護師は多いです。しかも必要な期間を指定して送信できるところも押さえておきたいところです。

無料アプリなのに広告が出てこない!

『ペリカレ!』は実際に利用している看護師からも上々の評判が出てきています。何といっても、機能やレイアウトがシンプルになっているところが魅力的です。このため、初めてこのようなシフト管理アプリを利用する場合でもすぐに使いこなせるようになるでしょう。

『ペリカレ!』は無料のアプリなので、コストのことを気にせずに気軽に自分のスマホにダウンロードができます。

しかし無料アプリの場合、広告などが出てきてしまって、時に見づらいことがあるという意見もあります。『ペリカレ!』の場合無料アプリでありながら、広告が一切出てこないのも特色の一つといえます。ですから見やすく、必要な情報を一目で確認できるわけです。