病棟などで仕事をしていると普通のサラリーマンやOLのように、カレンダー通りのスケジュールで仕事ができません。変則のシフト制の場合、今度自分はどのシフトに入るのかちょっとわからなくなるという苦い経験をしたことのある人もいるでしょう。

このシフト管理が簡単にできてしまうスマホアプリとして高い人気のあるのが、『フルル手帳』です。看護師転職サイトとして有名なナースフルの提供しているアプリの一つです。

スマホの中で皆さんのシフトを簡単に管理できます。完全無料ですが、そうと思えないほど機能の充実しているのが魅力です。シリーズ累計150万ダウンロードを記録しているナースフルのアプリは、要チェックといえます。

『フルル手帳』ですが、カレンダー型のシフト管理アプリになっています。シフトの入力ですが、非常に簡単です。Lineでスタンプを押すような感覚でシフトを入力できます。ですから仕事のちょっとした合間とか、仕事終わりの電車やバスの中で行えるはずです。

ちなみに『フルル手帳』には、グループ共有という機能も搭載されています。もし同僚などで『フルル手帳』を使っている人がいれば、このグループ共有機能を使うとシフト情報を共有することができるのです。

またカレンダーなどに関してですが、好きなようにカスタマイズできるのも特色の一つです。着せ替えやスタンプ機能を活用することで、自分オリジナルの画面にしましょう。カスタマイズをしている間は、仕事のことを忘れ一種のストレス発散になるかもしれません。

会員になると3つのサービスも利用できる

『フルル手帳』を利用するのであれば、ナースフルの会員になるのがおすすめです。というのも上に加えて、3つの機能を利用できるからです。

まずはシフト共有機能を加えることが可能です。これは例えば自分が今度シフトに入る時のメンバーなどを一目で確認できる機能です。どのような人と一緒に仕事をするのか、勉強会や研修会に参加するときでもほかのメンバーは誰なのかといったことをすぐにチェックできます。

2つ目は、アラーム設定機能です。たとえば勉強会とか師長面談といったスケジュールは、絶対に守らないといけません。アラーム設定とは、自分が設定した時間になるとスマホが鳴るシステムのことです。

音で次のスケジュールを知らせてくれるので、うっかり忘れる・遅刻するといったミスを防げます。その他にも日勤で明日の朝は早く起きないといけないといった時でも目覚まし代わりのスマホを活用することも可能です。

最後の会員限定の機能として、データの自動保存があります。

スマホを持っている人の中で、うっかりトイレに落として水没させてしまったとか、どこかに失くしてしまってスマホが使えなくなった苦い経験を持っている人はいませんか?通常であれば、水没や紛失してしまうと中に入っているデータを取り出すのは難しくなります。

しかしデータ移動保存を使っていれば、例えば紛失・故障などでスマホが使えなくなったとしても、次の新しいスマホの方にそれまでのデータを移し替えることが可能です。スケジュールが詰まっていて、このデータを失うと管理が難しくなるといった時にはいざというときのためにデータの自動保存をしておいた方が安心でしょう。

かわいらしさが人気の『フルル手帳』

『フルル手帳』を使っている看護師は、特に若い人の間で多いです。その理由として、スタンプや着せ替えなどのデザインのかわいらしさを指摘する声が多いです。

ナースフルではユーザーにアンケートをとっているのですが、7割くらいがデザインの良さを指摘しています。また8割以上の人が、シフトの登録を簡単にできる所を評価しています。

初めて『フルル手帳』を利用した人の中で、3/4近くの人がすぐにやり方は分かったといいます。最初のうちはやり方がわからなくて面倒そうと思う人もいるかもしれませんが、実際にやってみるとそれほど大変ではなさそうです。