「看護師」と一般の人が聞くと、「白衣の天使」というイメージが強く、男性ウケがいいのではないでしょうか。実際、合コンなどでも、職業を伝えると、そう言われることが多かったです。

あとは「すごいね」とか「お仕事大変だよね」とかいろいろ言われることも多く、職業から話が広がることも多いため、仕事に関するイメージは他の職業より付きやすいのだと思います。身近というわけなのでしょうか。

それでもドラマやテレビのイメージが先行しすぎていることは大いにあると思います。天使なんてそんなにかわいらしい職業ではないですし、性格もおしとやかとか穏やかな人ばかりではありませんしね。

どちらかというと、自立心や自己主張が強く、サバサバした人が多いように思います。そうでなきゃこんなに大変な職業乗り越えて行けないし。とはいえ、もちろん、穏やかな人もいるので、誤解されると困りますが。

それでも、第一印象がとてもいい職業、笑顔で人と話をすることにも慣れていますし、その場を盛り上げることが得意な人もいるでしょう。何かしてあげたいと思う心を持っている人も多いため、人を立てることが上手な人も多いと思います。

総じて、モテる人も多いのではないでしょうか。実際、外見のきれいな看護師さんも多いですしね。人と接する職業のためか身だしなみに気を使う人も多いですし、おしゃれな人も多い。

夜勤をやっているにも関わらず、肌がきれいな人も多いように思います。私はそうではありませんでしたが、周りの先輩たちや同期の中でも、モテるなぁと女性から見てもそう思える人たちがたくさんいました。

しかし、そのような印象があっても、恋人との関係がうまくいくわけではありません。第一印象がいいだけでは恋愛は成り立ちませんからね。

看護師はカレンダー通りの休みではないため、時間が合わないこともしばしば、週1回は1日一緒にいられるというわけではありません。とはいえ、だから必要になってくるこまめな連絡も、不規則な時間の勤務や仕事に疲れているとまめに取れないことも多くあります。

夜勤の日は日中か夜勤の休憩の真夜中しか時間があかないこともありますし、相手が日中仕事をしていれば、電話連絡ができない日も多くなってしまうと思います。それはずぼらな私だけではないと思います。

そういうあまり連絡を取らなくても大丈夫な関係を築くことができればいいのですが、付き合い始めやこの職業を理解してもらえるまではそうはいかないことも多いと思います。

そんな職業に理解があるかどうかは相手次第ですが、そんな相手を選ぶことはなかなか至難の業です。少しずつ自分の生活を知ってもらうことで、理解されていくものであると思うのですが、付き合い始めなどで連絡がこまめに取れないことがあっても、それでどれくらい相手のことを思っているかを測らないでほしいなと思います。

私は疲れていてメールを打ちながら眠ってしまったこともあり、当時付き合っていた彼から、「なんで返信くれないの」と怒られたことがあります。「そんなこと言われても寝てしまったんだから仕方ないじゃん」という感じでした。

また、土日の休みがほとんどなかったときに、「いつも仕事だね」と嫌味のように言われたり、残業が多かった時も、「また仕事?」と言われたりしました。

この彼のことは、私なりに大切にしていたつもりですし、もちろん大好きだからこそ、付き合っていたので、そんな風に言われることがつらいと感じる時期もありました。大好きだったのに伝わらないなと思っていました。

もちろん、私に非がないわけではありませんので、謝り、自分なりに時間を作ったりもしたものです。それでも、自分が気遣ったり、無理したりしているという思いはありました。

結局は別れてしまいました。やっぱりそういうことで気を使いたくないという思いが強く、付き合うなら、居心地がいい人が良いと思ったものです。

相手に職業のことを理解してほしいということはなかなか難しいのかもしれません。イメージがつきやすいということと職業を理解するということは全く別物ですからね。

もちろん、自分も相手の職業のことを理解することは同じように大変なことかもしれませんから。

それでも、相手に看護師というイメージとのギャップを感じられて、幻滅したとか思っていたのと違ったからという理由で振られないように、付き合う前から相手との理解を深めておくことが必要なのかと思います。