常勤で働いていると年に2回のボーナスは本当に楽しみですよね。不規則な勤務をしたり夜勤をしたりして頑張ってきたご褒美のようなものですよね。

皆さんボーナスをどのようにして使っているのでしょうか?

普段買えないような大きな買い物をしたり、旅行に行ったり、貯金する人もいるでしょう。

私の場合は、独身の頃は実家から通っていたのでそれ程お金が必要なことはあまりなく、洋服を買ったり鞄を買ったり友達と旅行に行ったりするのに使っていました。あとは大半を貯金していました。看護師の友達もだいたいそんな風に使っていたと思います。

思い切って高価なものを自分の為に買うことが出来るって女性にとって本当に幸せなひと時ですよね。本当は友達と海外旅行とかを楽しみたかったのですが、なかなか思うように長期の休暇が取れず友達と休みを合わせるのも難しくて独身の間は実現しませんでした。

そうそう、就職して初めてのボーナスは両親に旅行をプレゼントしました。近場の一泊旅行でしたがとても喜んでくれました。ボーナスで日頃出来ないことをするのはいいですね。

せっかくの仕事を頑張ったご褒美ですからちょっと贅沢をしても良いですよね。ちょっと背のびしてブランド物の財布やバッグを買ったり、めったにいけないような高いお店で食事をしたり、優雅な気分でエステに行ったり。

普段患者さんの為に一生懸命頑張っているので、ボーナスくらいは自分の好きに使って気分よくまた仕事を頑張りたいですね。

使い道はいろいろだと思いますが、飲んだり食べたりすると消えてなくなってしまうので、私は出来たら自分の為にこれからも残るような使い方が良いのではないかと思います。

旅行に行って思い出を作ったりいろいろなものを見て視野を広げたり、習い事など自分の為に投資したり。

でも、将来の為に貯金も大切ですよね。貯金があると気持ちにも余裕が出来ますし将来への安心感につながります。ボーナスは自分の為に使うものですが貯金もまた自分のためですから、少しは貯金に回さないといけませんよね。