国立がん研究センター中央病院

国立がん研究センター中央病院は、東京のみならず全国においてがん治療の中核をなす病院のひとつで、がん看護の専門性を高めたり、キャリアアップを図ったりしたいナースに人気があります。

諸手当が充実している点も人気の理由です。夜勤手当のほか、基本給の18%が支給される地域手当、通勤手当、残業手当のほか、手術室やICU勤務では特殊業務手当が支給されます。

厚生労働省第二共済組合年金の適用やワンルーム型の職員宿舎完備など、手厚い福利厚生と公務員に準ずる安定した職場である点も転職先として魅力となっています。

【基本情報】
病院の所在地は、東京都中央区築地5-1-1です。基本給は3年課程卒業で22万3,000円~、看護大学卒業で23万4,000円~となっており、各種手当が加算されます。昇給は年1回、賞与は年2回です。

2交替もしくは3交替勤務でシフト制の週休2日、手術室や内視鏡室は日勤のみです。常勤看護師の採用について、随時募集のほかに、年度ごとの求人では、年8回の採用試験が行われています。

石川島記念病院

石川島記念病院は、昭和6年開業の石川島播磨健康保険組合病院が前身で、地域医療に貢献したいナースに人気があります。

平成26年4月には新病院及び心臓病センターを開設。最新の医療設備が整った環境は、循環器内科や心臓血管外科などでスキルアップを目指したい看護師にも転職先として魅力的な職場となっています。

病床数は47とそれほど大きな病院ではなく、アットホームな職場の雰囲気も人気の理由です。諸手当が充実していることや、時間外に行われる勉強会には残業手当がつくこと、夜勤明けの翌日はなるべく休日になるようなシフト体制、年間124日と多めの休日など働く者の負担軽減に配慮した職場環境も人気です。

【基本情報】
病院の所在地は、東京都中央区佃2-5-2です。東京メトロ有楽町線月島駅より徒歩約5分。

住宅手当、夜勤手当、役割手当、地域手当など諸手当があり、これら諸手当を含む月収は約28万円から35万円です。昇給年1 回、賞与年2回(実績3.5カ月)、勤務は2交替制で、休日は月10日前後のシフト制。

常勤のほかに、非常勤、日勤のみのオペ室勤務、夜勤専従者の募集もあります。

銀座医院

銀座医院の人気の理由のひとつに、日勤のみの勤務で、土日祝が休みとなっている点があります。夏期や年末年始にまとまった休みも取れるため、仕事と家庭やプライベートを両立させたいナースにとって魅力的な職場となっています。

特に力を入れている内視鏡検査については、専門的な知識や技術を身につけることができるようになっており、スキルアップやキャリアアップを目指す看護師にも人気です。

給料は年俸制をとっており、経験やがんばりが収入増につながりやすく、こうした点も人気の理由となっています。

【基本情報】
医院所在地は、東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎タワー16階です。東京メトロ日比谷線、都営浅草線東銀座駅直結です。

年俸制で月収は30万円以上、昇給は年1回で休日手当、残業手当、通勤手当が加算されます。土日祝休みで日勤のみ、1日から3日程度の夏季休暇と、6日の年末年始休暇があります。

日本橋榎本内科

日本橋榎本内科は、休みがカレンダー通りの上に、夏季、年末年始にそれぞれ休暇が7日間あり、休日の多い点が人気の理由となっています。

家庭を持っていたり、子育て中であったりしても働きやすくなっています。JR東京駅から徒歩約3分のところにあり、通勤しやすいのも人気の理由です。

患者さんは八重洲、日本橋、京橋地区に勤務する人が中心で重症患者が少なく、勤務する上で体力や精神面での負担が少ないのも魅力。賞与が年2回あり、日勤帯のみでもしっかりとした収入を得られる点も人気となっています。

【基本情報】
クリニック所在地は、東京都中央区日本橋3-3-12です。月収は25万円から27万円で、昇給年1回、ボーナス年2回となっています。土日祝休みのほかに、夏期、年末年始休暇があります。