関野病院

関野病院自体は昭和29年開業の古く伝統ある病院なのですが、最近になって循環器外科病棟を再開するために新しく看護師を採用する動きがあります。

伝統ある病院ですから、蓄えてきた知識、技術を活かすのにうってつけであり、応募に当たって年齢や経験は不問とされています。新しい病棟で働いてみたい、新しい病棟を支え、運営していくということに挑戦してみたいという人から人気があります。

普段は求人数の少ない病院ですが、上記の理由で採用枠が追加で増えているため、まさに今人気の真っ盛りなのです。特徴として救急指定ではなく、急患で忙しいという職場ではありません。

立地は池袋駅から徒歩10分以内にあり、車通勤ではなく電車通勤が可能なのも人気となっています。

【基本情報】
病院の所在地は、東京都豊島区池袋3-28-3です。月収は31万円から33万円くらいで、経験年数に応じて変動し、ボーナスは年に2回支給されます。

夜勤手当は14,000円です。勤務体制は2交代制、勤務時間は日勤だと9時から17時、夜勤だと17時から9時までとなっています。完全週休二日制度で、福利厚生として寮があります。

豊島中央病院

池袋駅から徒歩13分と近い位置にあり、患者さんにとって通院しやすく、看護師にとって通勤しやすい病院です。

多いのは外来透析のための透析室の求人で、透析室勤務の経験があると有利に採用されます。もちろん未経験者やブランクのある人でも、先輩看護師が指導してくれます。

池袋で働きたい人、福利厚生の充実した職場で働きたい人から人気があります。生憎と院内保育施設はありませんが、お子さんがいる職員向けに託児施設利用金制度が設けられています。

職員は寮、もしくは賃貸住宅利用者への住宅補助金制度を利用可能で、充実した福利厚生を受けられます。

【基本情報】
病院の所在地は、東京都豊島区上池袋2-42-21です。月収は29万円から30万円、経験年数に応じて変動し、ボーナスは年に2回支給されます。住宅手当が30,000円、役職手当が20,000円、深夜勤務手当が10,000円つきます。

勤務体制は2交代制で、勤務時間は日勤だと8時から16時30分、遅出だと11時30分から20時まで、もしくは14時から22時30分までです。福利厚生として寮と託児施設利用補助金制度があります。

池袋病院

池袋病院の特徴は、診療科ごとに担当者を分けていないという点です。いろんな患者さんと日常的に接して、総合的な看護技術を学べます。

大まかに外科病棟と内科病棟があり、この2つに担当を分けずに看護師が看護をするというかたちになっています。配属先の決定は看護師の経験や希望を元に職場の方で決定する方針です。

池袋駅から徒歩7分の距離にあり、電車通勤に向いた立地条件が特徴となっています。

【基本情報】
病院の所在地は、東京都豊島区東池袋3-5-4です。月収は30万円から経験年数に応じて変動し、ボーナスは年2回支給されます。通勤手当が月15,000円までつきます。

勤務体制は2交代制で、勤務時間は日勤だと8時30分から17時30分まで、夜勤だと16時45分から翌朝8時45分までとなっています。休暇は4週8休制度を導入しています。

長汐病院

教育制度として、院内・院外研修、進学支援、クリニカルラダー制、プリセプター制を導入しており、経験の浅い看護師やブランク明けの看護師でも働けるようにしています。

特に必須な経験はありませんが、病棟勤務経験があると歓迎されます。現在の住居が遠い人のために職員寮を完備しており、お子さんがいる人には託児所の利用も可能です。特徴は年間115日の休みが取れることで、一般的な病院より多く休めます。

【基本情報】
病院の所在地は、東京都豊島区池袋1-5-8です。月収は33万円から34万円で、経験年数に応じて変動します。住宅手当が4,000円、夜勤手当が15,000円つきます。

勤務体制は2交代制で、勤務時間は日勤だと9時から17時まで、夜勤だと17時から9時までとなっています。4週8休を導入していて、ローテーションで休みを組みます。福利厚生に職員寮、託児所があります。