第三北品川病院

病床数は151床と小規模ながら、外科、内科、整形外科、脳神経外科の医師が24時間配置されており、患者様の容態が急変した際やイレギュラーな指示確認を行わなければならない際でも早期に対応できる体制が整っているため、看護師として非常に働きやすい病院です。

急性期病院というと身構えてしまう方もおられますが、同院は新卒の方や未経験の方だけでなく、ブランクのある看護師に対する教育制度が整っており、自身のペースに合わせたスモールステップでの知識や技術の向上を図るサポートが整っています。

また、中途入職者に対しては「ナビゲーター制度」という制度を設け、先輩看護師が看護師業務だけではなく、職場での人間関係についても優しくフォローをしてくれることで有名であり、さらに残業時間もほとんどないため転職を考えている看護師の中でも候補に挙がりやすい病院の一つです。

一棟借り上げの住宅を寮として提供しており、住宅手当も支給されることから、転居にかかる費用の負担軽減についても人気の一つと言えます。

【基本情報】
JR京急本線北品川駅より徒歩1分、各線品川駅からも徒歩10分程度という好立地にある、急性期の専門病院です。募集のある雇用形態は正職員での求人があり、配属先は病棟、外来、手術室、ICU勤務から希望に応じて選択することができます。

給料については32万円程で、年齢や経験、能力により増額することもあります。手当として住宅手当、通勤手当や残業手当の他、家族手当もあるため子育て中の看護師の方にも人気があります。

勤務形態は二交代制をとっており、休日・休暇の面は週休2日制、年末年始休暇や夏期休暇なども取得できるため仕事とプライベートの両立もしやすくなっています。

品川志匠会病院

病床数は66床で、主に脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨症などの疾患に対する入院・治療を行っている病院であり、関連のクリニックも含めると年間500件以上の手術実績を誇っています。

新設病院であるため施設設備や物品なども新しく使い勝手が良いだけでなく、人間関係もクリアであることが人気の一つとなっています。

また、新卒者だけでなく中途入職者に大してもOJTにより、その人に合わせてゼロから教育をしてくれるため、整形外科領域が未経験の方やブランクのある方も安心して働ける職場です。

休日・休暇制度も非常に充実しており、年間休日が124日に加え年末年始休暇や育児休暇、産後休暇も整っているため、これから妊娠・出産を考えている新婚看護師やすでにお子様をお持ちのお母さん看護師にも安心できる環境です。

【基本情報】
2013年10月にオープンしたばかりの整形外科の専門病院で、JR京急本線北品川駅より徒歩5分に位置しているためお買い物にも便利なアクセスが特徴です。現在は正職員の求人が出ており配属部署も病棟、外来、手術室のいずれかとなっています。

給料は月額27万円程で賞与も年2回あり、いずれも経験年数や能力等により加算されることがあります。通常の通勤手当や夜勤手当に加え、家族手当は単身者にも支払われる他、住宅手当として家賃を半額負担してくれるというユニークな手当もあります。

勤務形態は二交代制ですが、手術室のみ勤務開始時間が8時からと9時からの2種類があります。休日・休暇については4週8休制をとっており、年末年始休暇、夏期休暇や出産・育児休暇、育児産後休暇もあるため、幅広い看護師の方に人気があります。

東京ハートセンター

開設は2005年と新しく、心臓血管外科、循環器科、麻酔科、透析センターを掲げています。院内全体は落ち着いた雰囲気で統一されており、循環器専門病院として最新鋭の機器を用いた診療・入院治療が行われています。

近年では一般的となりつつある電子カルテも導入されており、看護師としても働きやすい環境が整っています。病院の規模自体はさほど大きくはありませんが、看護師だけでなく医師などの他スタッフとの距離も近いため非常に働きやすいのが特徴で、専門性を磨きたい方には特に人気があります。

病院から徒歩県内に看護師向けの寮がある他、駅までのアクセスもよくプライベートを充実させることのできる職場でもあります。

【基本情報】
JR各線大崎駅から徒歩5分に位置する、循環器の専門病院です。現在募集が出ている雇用形態は正職員の求人があり、病棟もしくはICU/CCUでの勤務となります。

給与モデルとして25歳では316000円、30歳では349000円と、平均よりやや高い数字となっています。また手当については他施設と同様の手当に加え、住宅手当の他に住宅比補助制度もあるため引っ越しを考えている方にも選びやすい職場とも言えます。

勤務形態勤は体への負担も少ない二交代制、休日・休暇は4週8休制で夏期休暇、有給休暇、慶弔休暇等の制度があります。