同仁記念会 明和病院

明和病院は、療養型病院となっているため、患者1人ひとりへの看護を追求したい看護師に、人気となっています。

キャリアアップを目指す人にとっては、大学病院などと連携して情報交換が行われていることから、最新の看護情報等を入手しやすいといったメリットがあります。透析やリハビリのほか、在宅医療にも力が入れられているため、幅広い経験をすることができます。

また、残業がほとんどないため、プライベートな時間を大事にしたい人にも好評です。外来などは日勤のみとなるため、家庭を持つ人や子育て中のママさんナースにも、働きやすい勤務形態となっています。

【基本情報】
病院所在地は、東京都千代田区神田須田町1-18です。看護師募集は、正職員・パート等の非常勤含めて、随時行われています。

給与は経験年数等に応じて、22万~27万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。勤続5年以上で、退職金が支給されます。勤務形態は4週7休の、交替制となっています。部署によっては、日勤のみの勤務もあります。

神田医院

神田医院は、神田駅から徒歩3分のビジネス街にあり、おもに心療内科や睡眠障害・パニック障害などといった、会社勤めのビジネスパーソンが発症しやすい疾患の治療に定評があります。

こういった分野は近年需要が高くなっていることから、より専門的な知識や看護スキルを高めたいと考える看護師に、人気となっています。

規模の小さなクリニックで患者さんとの距離が近いため、自然とホスピタリティのスキルなども、高めることができるでしょう。また、土・日が休診日となっているという点も、家庭を持つ人や、プライベートの時間を大事にしたい看護師に、人気の高い理由となっています。

【基本情報】
病院所在地は、東京都千代田区鍛冶町1丁目8-6神田KSビル2Fです。神田駅から、徒歩3分の場所に位置しています。看護師募集は、欠員が出た際に求人が出されるのが一般的となっています。勤務形態は日勤のみ、土・日が休みとなります。

日本大学病院

日本大学病院は、循環器病センターや消化器病センター、救命救急センターなどといった、専門の診療科が設けられていることから、特定分野における看護の専門性を高めたい看護師に人気があります。

とくに循環器系や消化器系など、外科系でのキャリアアップを目指す看護師が、多く活躍しています。教育体制にも定評があり、とりわけ新人に対しては、充実した初任者研修プログラムによる、高度な看護実践能力を高めるための教育が行われています。

認定看護師等の資格取得支援制度も、充実しています。

【基本情報】
病院所在地は、東京都千代田区神田駿河台1-6です。採用試験は年1回実施されており、50名程度が採用されています。

初任給は主要手当を含めて、月給28万円前後で設定されています。初年度の年収は、ボーナス等を含めて、480万円前後となります。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。勤務形態は、変則2交替制となっています。ワンルームマンションタイプの、看護宿舎が設けられています。

旭町診療所

旭町診療所は、内科・小児科を専門とする、クリニックとなります。乳幼児を含めた子どもの来院者が多いため、子ども好きの看護師に人気となっています。

かかりつけとして利用している患者が多いことから、地域の人たちに密着した看護を行うことができるというのも、魅力となっています。

また、病棟を持たないクリニックとなるため、夜勤がなく日勤のみの勤務になるということも、自分のライフスタイルを維持しながら働きやすいとして、好評となっています。中には妊娠・出産を機に、病棟勤務から転職して来た看護師などもいます。

【基本情報】
病院所在地は、東京都千代田区内神田3-11-10梶原ビル2Fです。神田駅から徒歩3分ほどの場所にあり、通勤に便利です。第1・3土曜日、日曜・祝日が休診日となっているため、休みとなります。