愛知県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

愛知県の健診センターや人間ドックセンターの募集を見てみると、やはり名古屋市に案件がやや集中している傾向が見受けられます。名古屋市の中でも、中区に案件が集中しているようです。名古屋市以外にも数は若干少なくなりますが、東海市や瀬戸市、蒲郡市、額田郡でも募集が出ています。

まずは自宅の近辺で募集が出ていないかチェックして、募集が出ていない、めぼしい案件が見つからないというのであれば、徐々に範囲を広げていくと良いでしょう。

電車通勤で仕事に通う方法もあります。愛知県の健診センターの募集を見てみると、JR東海道本線や名古屋市営地下鉄の沿線で求人が多く出ているようです。こちらの沿線で暮らしている人は、電車通勤できる範囲で職場探しをしてみるのも良いでしょう。

転職するにあたって気になる項目として、やはり給料があるでしょう。愛知県の場合、年齢や経験、能力を考慮してそれぞれ決めますが、月給は20万円前後からという案件が多いです。

年収で見てみると、300万円程度の条件で募集を出しているところが多いです。しかし一部クリニックでは、年収350万円を保証しているような募集もあります。給料にこだわりたければ、求人情報でしっかり確認をしてから応募するかどうかを決める必要があります。

愛知県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

総合上飯田第一病院

もし人間ドックナースとしてキャリアアップを希望しているのなら、転職先として総合上飯田第一病院は有力な選択肢の一つになるでしょう。

健診コースの充実しているのが特徴で、通常の人間ドックからレディースドック、脳ドック、肺がん検診、簡易脳健診、乳がん検診、子宮がん検診といった感じで細かくコースを分けています。いろいろな健診に携われるので、多種多様な経験を積むことができるでしょう。

総合上飯田第一病院は総合病院に付属して健診センターを設けている形をとっています。このため、すべての項目を自分のところの施設で実施できるだけの陣容を整えています。

例えば病気の疑いのある患者を対象にした、より詳しい二次検査なども実施しているので高度な健診スキルを身につけられるでしょう。もしも病気が発見されたときには病院の各診療科に速やかに連絡されるので、信頼性が高いと地元住民を中心に支持されています。

公衆保健協会診療所

公衆保健協会診療所は人間ドックを専門的に行っているクリニックとなっています。

女性スタッフだけが対応する人いうのを実施していて、その日は医者から看護師まですべてのスタッフが女性で統一されています。このため、女性患者が気軽に利用できます。女性ならではの悩みなどの相談にも乗ることができます。

2013年にリニューアルオープンしたばかりのクリニックなので、きれいでモダンな環境の中で気持ちよく仕事ができるでしょう。地下鉄の桜通線の中村区役所駅を下車して徒歩5分くらいのところなので、電車通勤もそれほど苦ではないはずです。

愛知県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

愛知県在住の方で、健診センターや人間ドックセンターで仕事をしてみたいと思っているナースのために、実際に過去募集されていた人間ドックの求人情報を一例として紹介しておきます。

【雇用形態】
常勤・非常勤

【交通アクセス】
JR東海道本線・名古屋市営地下鉄・名鉄名古屋本線名古屋駅

【給料】
月収20.3万円以上(昇給年1回・賞与年2回) 非常勤は時給1250円程度

【勤務時間】
9時40分から18時10分

【福利厚生】
月上限5万円で通院手当、勤務地によって地域手当、住宅手当、扶養手当、残業手当など

【休日】
完全週休2日制、年末年始・夏季休暇あり 年間休日120日

【メモ】
起業母体のしっかりとしているクリニックのため、福利厚生が充実しています。産休・育休実績もありますので、女性看護師が長く仕事をするにはもってこいの職場といえます。

正社員に登用されると、公務員に準ずる待遇が受けられるところにも注目です。採血を中心とした業務を担当します。