京都府の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

京都府の健診センターの求人を見てみると、やはり県庁所在地の京都市の募集が多いです。長岡京市の募集などもたまに見られますが、京都市以外で健診の仕事を見つけるのは決して容易ではないと思っておきましょう。

京都府の募集を見てみると、中京区の案件が比較的多いかなという印象を受けます。しかし左京区や下京区など京都市内で見た場合、ばらけて募集が出ている感じです。

京都市以外で在住の方でも、健診を仕事が見つけられるかもしれません。というのも京都市の健診センターの立地を見てみると、最寄り駅から近いところにある案件が多いからです。

よって電車通勤できるところで暮らしている人がいれば、京都市の健診センターの募集をチェックしてみると良いでしょう。駅から歩いて1~2分という好立地にある求人が出ていることもあります。

京都府の健診センターで働くにあたって、どの程度の給料がもらえるのか気になるという人もいるでしょう。基本的に能力や経験を見て、個別に判断をするものが多いです。しかしだいたい月給で25~30万円といったところが相場になるようです。

常勤で募集している案件でも、パート勤務も相談可としているものもしばしば見られます。もしめぼしい案件が常勤だけの募集であったとしても、問い合わせしてみるだけしてみましょう。もしかするとパートで仕事をさせてくれるかもしれないからです。

京都府の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

京都工場保健会診療所

京都工場保健会診療所はJR円町駅から歩いて5分という好立地にある健診センターです。よって電車通勤であっても、無理なく通えるでしょう。

京都工場保健会診療所では「くつろぎ」と「おもてなし」をコンセプトにしています。このため、患者がいかにリラックスした環境で健診を受けられるかに重点を置いたつくりになっています。ちょっとしたホテルに滞在しているような雰囲気があります。センター内の環境づくりに力を入れているため、看護師も気持ちよく仕事ができるでしょう。

こちらの健診センターでは、いろいろな検査に対応しています。たとえば胃内視鏡検査では、経口と経鼻の両タイプのカメラを用意していて、患者の希望する方式で検査を実施できます。両タイプの看護を体験できるので、健診ナースとしての経験をいろいろと詰めるメリットもあります。

田辺中央病院健康管理センター

田辺中央病院健康管理センターも電車通勤をする看護師にとって、おすすめの健診センターといえるでしょう。近鉄の新田辺駅のすぐ近くですし、JRの京田辺駅からも歩いて3分くらいのところに位置しています。

田辺中央病院健康管理センターは病院とは独立して運営されています。人間ドックや健診専用の施設になっているので、健診ナースとしてキャリアアップしていきたいと思っている人にとっては魅力的な環境が整っているといえます。もし検査の結果、何かしらの異状が見つかったとしてもすぐに病院で治療できるところも魅力です。

田辺中央病院健康管理センターの6階にはラウンジが設けられていて、ランチのサービスも実施しています。ヘルシーでボリューム満点のメニューを用意しているので、こちらで仕事のための英気を養うのも良いでしょう。

京都府の健診・人間ドック関連の看護師求人例

京都府で健診センターに転職したいと思っている人のために、以下では過去に実際に募集されていた案件をひとつ紹介します。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
JR円町駅から徒歩5分くらい

【給料】
年齢や経験、能力を加味して個別に判断
21~30歳モデル・月給21.2~27.4万円

【勤務時間】
8時半から16時半まで 土日出勤の場合8時半から15時まで

【休日】
年間休日108日、年末年始・夏季休暇、育児・出産休暇、誕生日休暇などあり

【福利厚生】
通勤手当や住宅手当など完備

【メモ】
昭和15年に創業した、健診センターの中でも屈指の老舗です。健診業務から企業担当など多岐にわたり、いろいろな経験がつめます。遅くても16時半までなので、ママさんナースでも育児との両立がしやすいでしょう。