山形県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

山形県の健診センターの募集ですが、かなりエリアに偏りが見られます。山形県の県庁所在地である山形市にはけっこういろいろな募集が出ているのですが、そのほかの地域はあまり出ていない状況です。

地域や時期によっては、求人案件がないといったこともあります。ですから山形市以外の看護師の方は健診センターの案件だけにこだわっているとなかなか転職先が見つからないということもあり得ます。

山形市の健診の募集でも注意が必要です。というのも病院やクリニックの募集が中心となっているからです。このため、純粋に健診の業務に集中して仕事ができるわけではないです。

たとえば外来などの他の業務をこなしながら健診の仕事をするといった形式の案件も、しばしば出ています。病棟と兼任となると、夜勤も月に何度か担当しなければなりません。具体的な業務内容を確認のうえ、応募するかどうかの判断をすべきです。

山形県の健診関連の案件を見てみると、保健師を対象にした募集もしばしば出ています。検査の補助などをするのではなく、検査結果に基づき、それぞれの受診者に保健指導を行う仕事です。すでに保健師の資格を持っている人は、このような健康指導をする求人に応募してみるのも良いかもしれません。

また、現在保健師資格を持っていない看護師はキャリアアップのために、保健師の資格を取得してから健診センターの応募を考えてみるのも良いでしょう。

山形県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

山本内科医院

東根市にある山本内科医院では、糖尿病内科や神経内科、胃腸内科の診療の他にも各種健診も行っています。人間ドックの他にも大腸がんや胃がん、乳がん検診を行っています。外来業務の他に健診業務を担当することになりますが、看護師全域のスキルアップ効果が期待できます。

山本内科医院の健診の中では、上部消化管検査というものを実施しています。こちらの検査では経鼻内視鏡を用いるのですが、直径の細い管を使って受診者ができるだけ検査の間、苦痛を感じさせないような配慮がなされています。

患者にやさしい検査をモットーにしていて、アットホームな雰囲気の中で気持ちよく仕事ができるでしょう。土日の他にも、木曜日が休診となっているので無理なく仕事ができるのも注目ポイントです。

新庄徳洲会病院

新庄徳洲会病院の中にある健康管理センターでは、健診業務も実施しています。院内にある健診センターということで、もし健診結果で気になることがあったとしても、外来にスムーズに情報が提供され、すぐに受診できるような態勢を整えています。

人間ドックをベースにして、オプションでいろいろな検査を希望すればつけられます。脳ドックや婦人科健診、乳がんや子宮がん、大腸がん、肺がん、胃がん健診といった感じで各種がん健診にも柔軟に対応しています。

受診者によって健診内容も変わってくるので、最初は柔軟に対応するので一苦労するかもしれません。しかし慣れればいろいろな健診業務に携われるので、レベルアップも十分期待できるでしょう。

山形県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

山形県の健診センターの募集があれば、早速応募したいという人もいるでしょう。ここでは参考までに過去に実際に山形県で募集されていた案件をひとつ紹介してみます。

【雇用形態】
パート

【交通アクセス】
フルーツライン左沢線西寒河江駅から歩いて10分ほど

【給料】
時給850~1920円

【勤務時間】
6時半から12時まで

【休日】
土日祝日、完全週休2日制

【福利厚生】
雇用保険・労災保険、マイカー通勤OK

【メモ】
健診の中でも重要な採血業務を担当します。もし午前7時までに出勤ができれば、はやで勤務となって日額1000円上乗せされた給料が支払われます。

健診内容によって、始業と就業時間が多少スライドする可能性もありますのであらかじめ了承しましょう。未経験者でも歓迎していますが、看護師免許の他にも普通自動車運転免許が必要になりますので注意してください。