山梨県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

山梨県の健診センターの募集ですが、数は決して多くはないです。

県庁所在地の甲府市の募集はしばしば出ていますが、その他の地域に関しては、タイミングによっては全く求人の出ていないこともあります。ですから長期戦も視野に入れて、転職活動を進めていきましょう。

甲府市の募集を見てみると、純粋に健診の案件ではなく、病院やクリニックで健診業務をしてくれる人材を募集しているものが多いです。

ですから求人によっては、外来とか病棟の業務と一緒に健診の仕事をする案件もあるかもしれません。業務内容をしっかり確認した上で、応募するかどうかを判断していく必要があります。

また、大規模病院の求人が比較的多いです。このため、給料が良いのに加え、福利厚生のしっかりとしている案件が目立ちます。長期にわたって安定した環境で仕事をするためには、給料の高い低いも大事ですが福利厚生が手厚いかも重要なポイントになります。福利厚生としてどのようなことが含まれるかを確認しておくことも大事です。

山梨県の場合、最寄り駅からけっこう離れたところに医療機関が立地していることも珍しくありません。そこで自家用車を持っている人はマイカー通勤を認めているかどうか、無料で駐車できるスペースが近くにあるかも確認しておくと良いでしょう。

山梨県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

山梨県厚生連健康管理センター

JR甲府駅の南口から歩いて20分くらいのところにある山梨県厚生連健康管理センターは、人間ドックやがんをはじめとした健診などを実施しています。

人間ドックはオプションのメニューも充実していて、自分の希望するオーダーメイド型の健診を受けられます。その他にもJAや市町村、事業所を回って巡回健診を実施しています。

いろいろな人の健診のお手伝いをすることで、健診看護師としての経験を積むことも可能です。

竜王リハビリテーション病院

竜王リハビリテーション病院は甲府駅からバスで15分ほどの竜王リハビリテーション病院前というバス停で下車してすぐのところにある医療機関です。こちらの病院でも、健診や人間ドックのサービスを提供しています。

竜王リハビリテーション病院の特徴として、健診を比較的低価格で実施している点に注目です。個人事業主や専業主婦の方の中には経済的な問題から、なかなか健康診断を受けられないという人も見られます。

そのような人でも気軽に受診できるような価格設定にしているわけです。いろいろな人が受診しますから、健診ナースとしての経験値をあげられる職場といっても良いでしょう。

また企業向け健康診断や特定健診なども実施しています。入学や進学、就職の際に健康診断書の提出が求められることもあるでしょう。このような書類の作成にも対応しています。

山梨県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

山梨県で健診業務に転職したい人のために、実際に過去募集されていた一例をここに紹介します。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
身延線甲斐住吉駅から車で10分程度

【給料】
年齢や能力、経験に応じて設定 月収28万円から・年収400万円から

【勤務時間】
8時半から17時まで

【休日】
4週9休制 年間休日:108日

【福利厚生】
通勤手当や家族手当、保育手当などあり 年に1回の定期健康診断あり、各種スポーツ同好会、忘年会

【メモ】
山梨県甲府市にある一般病棟と回復期リハビリテーション病棟、療養型病棟のあるケアミックス型の病院です。地域医療に貢献するため、健診にも力を入れて、病気の予防や早期発見・早期治療を目指しています。

出産・育児休暇や介護休暇の取得実績もあって、やむなく離職することのないように対策してくれています。