長崎県で健診センターへの転職を検討している看護師がいれば、その道は決して平たんなものではないと思った方が良いでしょう。施設自体が少ないため、求人も少なくなっています。

ですからもし長崎県で健診の仕事に携わりたいと思っているのであれば、長期戦も覚悟してじっくり探すことです。また情報収集はこまめに行った方が良いでしょう。せっかく案件を見つけても、すでに募集が終わっているケースも十分考えられるからです。

長崎県の健診看護師の業務の中には、コールセンターの募集も行われています。どのような業務かというと、患者の健診データをチェックして、生活習慣など必要な保健指導を行っていく仕事です。

電話のみの対応になるので、誤解のないように相手に言いたいことを理解してもらえるようなコミュニケーションスキルが求められます。看護師の資格でも応募可能ですが、できれば保健師や管理栄養士のような関連資格があると、より採用される可能性は高まります。

まずは求人の選択肢を増やすために、看護師求人サイトに登録して、非公開求人の紹介が受けられるように準備しておくと良いでしょう。

長崎県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

福田外科病院

福田外科病院では、検査結果の説明をできるだけ早く行えるようなシステムを導入しています。オリジナルのシステムなので、こちらの病院で一定期間勤務すれば、そのノウハウを体得できるかもしれません。

健診結果や画像は検査をした当日に持ち帰ることもできるので、必要に応じて追加の検査を実施することもできます。このように健診を短期間で受けられるので、地域住民からの人気も高いです。

検査結果ですが、ダブルチェック体制を敷いています。病院の医師の他にも、大学病院の意志にもチェックしてもらって、誤診がないように対応しています。

佐世保駅から西肥バス早岐方面行きバス「藤原橋」バス停で下車します。そこから歩いて5分くらいのところにある病院なので、佐世保市在住の方は募集が出れば応募を検討してみる価値は十分あるでしょう。

長崎あじさい病院

長崎県といえば、クラバー園は有名な観光スポットになっています。このグラバー園の眼下に広がっているのが、長崎あじさい病院です。毎日観光名所を風景の中に収めながら仕事ができるわけです。

長崎あじさい病院では人間ドックはもちろんのこと、各種オプション検査のコースも充実させています。大腸がんや胃がんの健診、乳がんや子宮がんなどの女性特有の病気の健診にも対応しています。レディースドックでは、女性スタッフが対応します。女性の看護師にとっては、働きやすい環境が整っているといえます。

土日や祝祭日は休診日となっています。また年末年始も休みになっているので、カレンダー通りの休みを確保しながら仕事ができるでしょう。家族や友人と時間を合わせてどこか出かけたいと思っている人にもおすすめの病院といえます。

長崎県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

長崎県の健診センターの求人は、決して数は多くないです。しかし過去には募集の出たこともあるので、実際に過去出ていた募集の概要をここで紹介しましょう。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
佐世保線大塔駅から歩いて18分程度

【給料】
17万5000~18万円

【勤務時間】
9時から18時まで

【休日】
週休2日制

【福利厚生】
雇用保険や労災保険、健康保険、厚生年金などの社会保険は完備、マイカー通勤OK

【メモ】
長崎県内一円で、健診車に乗って健診業務を担当してもらいます。場合によっては、長崎県内の離島で健診業務を行う場合もあります。事務連絡などのため、運転業務がありますのでオートマ車の普通自動車運転免許は必要になります。