在宅医療が今後ますます推し進められるので、入院しても短期間で退院することが求められるでしょう。その場合に患者が退院後の生活で不安に感じないように、退院調整看護師の需要が高まってくるでしょう。

退院調整看護師にキャリアチェンジしたいけれども、何も詳しいことはわからないという人もいるはずです。最近では退院調整看護師にスキルアップするためのセミナーや研修会が日本全国で行われています。

退院調整看護師向けのセミナーや研修会についていくつかピックアップしてみました。

退院調整看護師養成研修

退院調整看護師養成研修は日本全国にある看護師協会が実施している研修会です。研修会を受ければ退院調整看護師になれる保証はないですが、退院調整看護師としてスキルアップするには最適な研修会になります。

受講資格ですが、別に特定の条件はないです。病院などの医療施設、訪問看護ステーションなどで看護師として充実している人であれば誰も受講可能です。

ただし費用が掛かります。通常は2万円・看護師協会の会員であれば12000円で受講することが可能です。ただし研修会ですが、東京で行われますのでその部分はあらかじめ理解しておきましょう。

退院調整看護師養成研修の内容ですが、多岐にわたります。退院調整を行うにあたって必要な他院との調整とかケアマネージメントについて学びます。また、院内チームとの地域連携システムの作り方など、実践的な内容も含まれています。

訪問介護や在宅医療の概要や活用方法について学習することで、退院を控えた患者やその家族からの相談に対応できる知識・スキルを身につけられます。

スムーズな退院支援のための研修会

全国訪問看護事業協会という一般社団法人では、スムーズな退院支援のための研修会という退院調整看護師のための研修を実施しています。

東京や大阪、名古屋などの会場で実施していることがあります。スムーズな退院支援のための研修会の今後の日程に関して、全国訪問看護事業協会の公式ホームページに記載されていますので、最新情報をチェックしましょう。

2日間にわたって開催されることが多いです。参加するためには費用を負担する必要があって、通常は2万円・会員であれば12000円となります。

研修では退院支援について全般的に学習できます。そもそも退院支援とはどのようなことなのかという基礎知識から学んでいき、退院調整看護師の役割なども学べます。

そこから退院支援の実際と院内外のシステム構築やアクションプランの作成のグループワークといった実践的な内容も実施されます。連日朝から夕方ごろまで研修が行われ、退院調整看護師についてのトータル的なことを学べます。

他にもまだある!退院調整の本格的なセミナー

この他にも、民間会社が退院調整看護師になりたい人のためのセミナーを実施しています。

このようなセミナーや研修会を見て見ると、地域看護の専門看護師や訪問看護の認定看護師などの退院支援に関する専門家が講師になってくれるので実践的な退院支援について学べます。

インターネットなどでその時々で募集しているセミナーや研修会の情報が掲載されているので、興味のある人はチェックして、スケジュールなどから参加できそうなものをピックアップしましょう。

また大学病院をはじめとする大規模病院では、院内で退院調整に関する研修を実施しているところも見られます。もし総合病院や大学病院に勤務している看護師で、退院調整の仕事に興味を持っていれば、自分の病院で関連する研修や勉強会が実施されていないかどうか確認しましょう。

すでに退院調整看護師として仕事をしている人も、セミナーや研修会に参加する意味はあります。中には最新の退院調整事情などを解説してくれるプログラムもあります。ですからスキルアップにきっとプラスになるでしょうから、空き時間を使ってセミナーや研修会情報をチェックしましょう。