1位 弘前大学医学部付属病院

弘前大学医学部付属病院では医学に関する教育や研究から医療へ至るまで、生命倫理を基本に据えて実践しています。患者さんに心身の健康と希望をもたらし、地域貢献をしていることで人気になっています。

弘前大学と協力し、看護職キャリア支援センターにてシームレスな教育システムを導入しています。スキルアップトレーニングルームや24時間図書があり、専門性を高められる環境にあります。

育児、介護のための特別休暇を設け、職員の働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。

○基本情報
病院所在地は、青森県弘前市大字本町53です。採用試験は年に1回と追加募集があります。看護師、助産師の採用が行われています。書類選考と、小論文、面接試験があります。身分は、国立大学法人弘前大学職員となります。

基本給は、18万円程度で超過勤務手当、夜勤手当、夜間看護手当、手術看護手当等があります。通勤手当、住居手当、扶養手当の支給もあります。賞与は年2回、昇給制度は年1回あります。実態に応じて寒冷地手当もあります。

宿舎、保育所も完備してあります。年次休暇のほか、夏季休暇、特別休暇が認められます。

2位 八戸市立市民病院

八戸市立市民病院の人気の理由は、個々のキャリア開発と、自立した看護師の育成のためにクリニカルラダーを採用し、各ステップに応じた研修プログラムが組まれている所です。

外部講師やスペシャリストを招き、講習や講演が行われます。また、研修を通してスペシャリストの育成にも尽力し、多くの専門看護師と認定看護師が在籍しています。

○基本情報
病院の所在地は、青森県八戸市大字田向字毘沙門平1です。採用試験は、年に5回、35名程度の看護師、助産師を募集しています。専門領域の筆記試験を合格したもののみ二次試験の面接試験を受けられます。

給与に関しては職員の給与について条例が定められているため、それにもとづいて18万円から20万円程度が支給されます。期末・勤勉手当が年に2回、11月から3月までは寒冷地手当の支給、扶養手当。通勤手当、住居手当などの支給もあります。

年次休暇は20日、夏季休暇、特別休暇もあります。

3位 青森県立中央病院

青森県立中央病院が人気の理由は、県民に信頼される質の高い看護提供をするために、自己啓発を推進し、キャリア開発のための休暇制度や支援が充実している所です。

人材育成の重要性を掲げ、専門看護師・認定看護師養成、ジェネラリスト看護師の教育にも力を入れています。ワークライフバランスを考慮した育児支援により、働きやすい職場環境を整えています。

○基本情報
病院の所在地は、青森県青森市東造道二丁目1-1です。採用試験は年に1回で、専門分野の筆記試験と作文試験、面接試験があります。身分は、青森県の地方公務員となります。

初任給は、17万円程度で、この他に時間外手当、通勤手当、夜勤手当、扶養手当、住居手当が加算されます。賞与は年に2回、昇給は年に1回支給されます。

院内保育所、育児短時間勤務制度、自己啓発等休業制度、就学部分休業制度など特色ある休暇取得が可能です。

4位 弘前病院

独立行政法人国立病院機構弘前病院ではより良い医療のために3つの輪を掲げていて急性期総合病院、地域医療機関と協力しての病院経営をしています。

社会活動への参加を推進し、臨床研究のために研究会や研究部も設置されています。既卒や復職希望者を積極的に採用し、人材育成・教育体制が充実している所も職員が働きやすい環境といえます。

○基本情報
病院の所在地は、青森県弘前市大字富野町1です。採用試験は、年に1回新卒、既卒、復職希望者の採用を行っています。国家教務員共済に加入し、基本給は、18万円程度支給され、通勤、住居、扶養、夜勤手当などがあります。

賞与は年に2回と年度末賞与があり、昇給は年に1回基本給から4%のアップがあります。4週8休で三交代制、年次休暇、病気休暇、夏季休暇などがあります。院内保育所を完備し、育児休暇取得率は100%です。

5位 青森市民病院

青森市民病院が人気の理由は、病院評価機構が高く、地域に根差した医療の推進を行っている所です。青森市の地方公務員採用となり、身分も保証されています。

難しい公務員試験を突破した仲間たちが、協力し合って看護業務にあたっている所が人気の一つとも言えます。

○基本情報
病院所在地は、青森県青森市勝田一丁目14番20号です。採用試験は、年に1回あり、看護師3名を採用しています。配属先は、浪岡病院となることもあります。作文、適性検査、面接が行われます。

青森市の地方公務員としての採用となり、月給は18万円から20万円程度です。賞与は、年に2回、昇給は年に1回あります。感染症等作業手当、夜勤手当、時間外手当、通勤手当、扶養手当、住居手当、休日勤務手当、寒冷地手当があります。