1位 秋田赤十字病院

秋田赤十字病院の人気な理由は、いかなる状況においても人を大切にするという人道の心を持ち、看護師の求められる能力育成を主体的、自律的に取り組み継続教育を行っている所です。

継続教育は、院内・院外と多岐にわたり、キャリア開発ラダーにてステップアップしていきます。国内外の救援活動にも尽力し、救護のために世界進出が出来る病院でもあります。最近では、海外はジンバブエへ、国内では東日本大震災へと出向いています。

○基本情報
病院所在地は、秋田県秋田市上北手猿田字苗代沢222番地1号です。採用試験は、年に1回、看護師を若干名募集しています。書類選考と小論文、面接が行われます。

給与は、初任給19万円程度で、期末勤勉手当が年に2回、昇給は年に1回行われます。勤務は三交代制で、土曜日・日曜日・国民の祝日・創立記念日・年末年始休暇・有給休暇があります。

労働組合があり、各種保険制度が充実しています。育児休業は、最大3歳になるまで取得できます。院友会事業として旅行や同好会があり、職員間の交流も大切にしています。

2位 市立秋田総合病院

市立秋田総合病院の人気の理由は、一般病棟において入院基本料7:1を導入し、目標管理を加えて人事評価システムを導入し、個々のやる気や持てる力を活かした看護の実践を支援するシステムがあるところです。

職場と仕事に誇りを持ち、生き生き働ける職場づくりを推進している所も人気の理由です。

○基本情報
病院の所在地は、秋田県秋田市川元松丘町4番30号です。採用試験は、年に1度、看護師と助産師を5名程度採用しています。看護師適性検査と面接試験が行われます。

初任給は19万円から20万円となっていて、学歴に応じて異なります。賞与は年2回、昇給は年1回です。扶養手当、住居手当、通勤手当、特殊勤務手当、寒冷地手当等が追加支給されます。

勤務は、三交代制で、固定チームナーシングを行っています。年次休暇20日のほか、特別休暇が各種取得出来ます。健康診断、被服、院内保育の支援が受けられます。

3位 秋田組合総合病院

秋田組合総合病院が人気の理由は、厚生連集合研修やクリニカルラダーを用いた自分のライフステージに応じたスキルアップ支援が受けられることです。

資格取得支援が充実し、たくさんの認定看護師を養成し、これからも認定看護師と専門看護師の育成に取り組むべく、受験費用や受験旅費支援、研修や受講中の休暇制度が整い、キャリアアップしやすい環境にあるところです。

○基本情報
病院の所在地は、秋田県秋田市飯島西袋一丁目1番1号です。採用試験は年に1回、看護師約150名、助産師15名程度、保健師若干名を募集しています。

基本給は18万円から19万円で夜勤手当、通勤手当、住居手当もあります。賞与は年2回、昇給は、年に1回実施されます。JA秋田厚生連の県内各事業所にて勤務します。

勤務は三交代制で、月平均の休日は10日あります。完全週休二日で、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、特別休暇があります。

宿舎、ユニホーム貸与、保育施設の活用、職員旅行レクリエーションや、夜勤時のタクシーチケットなどの福利厚生制度があります。

4位 中通総合病院

中通総合病院が人気の理由は、いつでも、どこでも、だれでも、患者さんの立場に立った親切で良い医療が提供できるよう、看護職としての倫理性と技能性を高め、24時間患者さんの傍らで寄り添う看護を提供できるところです。

職員一人一人が、活き活きとやりがいを持ち働き続けられる環境づくりが行われているところも人気の理由です。

○基本情報
病院の所在地は、秋田県秋田市南通みその町3番15号です。採用試験は、年に1回、看護師10名程度を採用しています。

初任給は、19万円程度に、通勤手当、住宅手当、扶養手当、勤続手当、超過勤務手当、夜勤手当、車代などが支給されます。賞与は年に2回支給されます。

福利厚生の共済制度として、医療費自己負担分の還付、慶弔金、見舞金、貸付、各種サークル支援等があります。

5位 大館市立総合病院

大館市立総合病院が人気の理由は、医療安全対策委員会や院内感染委員会などの法律で定められた委員会の設置徹底はもちろんですが、患者サービス委員会を立ち上げ、看護師としての看護提供の質向上に力を入れている所にあります。

病院機能評価や臨床機能評価においても高評価を得られているのも人気の理由です。

○基本情報
病院所在地は、秋田県大館市豊町3番1号です。採用試験は、年に1回、看護師10名程度が採用されます。大館市の市職員として採用され、地方公務員に属します。

基本給は、17万円程度で、期末勤勉手当は年に2回3.95ヶ月分です。昇給は年に1回あります。扶養手当、住居手当、通勤手当、休日勤務手当、夜間勤務手当、時間外手当、寒冷地手当等が支給されます。