1位 祥和会脳神経センター大田記念病院

祥和会脳神経センター大田記念病院では、チーム医療の現場における看護師の地位向上に力が入れられており、チームワークの良さや、現場における雰囲気の良さなどに定評があります。

人間関係などによるストレスを感じにくい職場で働きやすいといった、現役看護師の声も多く聞かれています。

また給与面や福利厚生といった待遇面もよく、優秀な先輩の指導のもとで、おもに脳卒中分野での専門性を高め、スキルアップやキャリアアップを目指すことができます。

○基本情報
病院所在地は、広島県福山市沖野上町3-6-28です。新卒の採用試験は年1回実施されており、30名程度が採用されています。中途採用についても、随時行われています。

初任給は諸手当を含めて、27万円前後で設定されています。経験者の場合は、経験年数に応じて考慮されます。勤務形態は、4週8休、2交替制となっています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。病院近くに独身寮、病院に隣接した託児所があります。

2位 川堀病院

川堀病院は、広島市の中心部にあることから、立地条件が良く、通勤の便が良いことに定評があります。残業がなく、2交替制といったゆったりとしたシフトが組まれているため、プライベートな時間も大事にすることができます。

また専門性の高い診療科が設置されているため、特定の分野における、看護スキルを身につけることができます。比較的緊急性の低い入院患者が多いため、夜勤帯も仮眠を取りやすいなど、落ち着いた職場環境が人気となっています。

○基本情報
病院の所在地は、広島県広島市南区松川町3-8です。規模の小さい病院のため新卒採用は積極的に行われておらず、中途採用がメインとなっています。

給与は経験年数等に応じて、20万~27万円前後で設定されており、他に夜勤手当等がつきます。勤務形態は2交替制で、夜勤は月4回程度、月間休日は9日となっています。育児休暇、産前産後休暇などの、休暇制度があります。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。

3位 セントラル病院

セントラル病院は、最新医療も取り入れた、地域密着型の病院です。患者1人ひとりと向き合える落ち着いた環境が整っており、理想の看護を追求することができるとして人気があります。

またスタッフはみなフレンドリーで、院内の雰囲気がよく、アットホームな環境で働きやすいといった声も多く聞かれています。院内教育・各種院内外研修などといった教育体制も充実しており、スキルアップを目指すのにも最適です。

○基本情報
病院の所在地は、広島県福山市住吉町7番3号です。看護師募集は、随時行われています。給与は諸手当を含めて、経験年数等に応じて、26万~38万円で設定がされています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。

勤務形態は、週40時間勤務の、3交替制となっています。各種休暇制度、勤続3年以上で退職金制度が設けられれています。ワンルームの看護師宿舎、院内には託児所が設置されています。

4位 福山リハビリテーション病院

福山リハビリテーション病院は、リハビリテーションや透析などを専門とする病院で、チーム医療による患者のケアに定評があります。

医師や作業療法士、理学療法士などと情報を共有し合って、患者のケアを行うシステムが整えられているため、看護師としても幅広い知識を得ることができます。

日々前向きに回復を目指す患者と向き合う現場となるため、やりがいが感じられ、スキルアップを目指すのにも最適な環境となっています。

○基本情報
病院の所在地は、広島県福山市三吉町4丁目1-15です。看護師募集は医療法人健応会にて行われており、随時数名程度の正職員募集を見ることができます。

給与は基本給が19万8,000円~230,400円、この他に夜勤手当等の手当てがつきます。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。勤務形態は、週休2日制の、2交替制となっています。勤続3年以上に限り、退職金制度が設けられています。

時間外・夜間保育にも対応した、保育所があります。