公立村岡病院の求人基本情報

病院名 公立八鹿病院組合公立村岡病院
住所 兵庫県美方郡香美町村岡区村岡3036番地
病床数 50床
看護師数 23人
交通 JR八鹿駅からバスに乗車し約40分
車通勤 要確認
カルテの種類 電子カルテ
給与 170,500円から
賞与 年2回(4.0ヶ月分)
手当 通勤手当など
勤務時間 交替制
休日・休暇 年間休日120日、有給休暇、夏季休暇、子の看護休暇など
福利厚生 各種社会保険など
看護師寮 あり
託児所 要確認

定期的な募集

年度ごとに公立八鹿病院組合として定期的な職員の募集が行われていて、定員は10人あまりになっているケースが一般的です。

45歳以下という年齢制限があることを除き、看護師免許を持っているか取得する見込みになっていればキャリアを問わず応募が受け付けられています。

臨時職員の募集

必要に応じて求人が出されていて、履歴書と資格免許証のコピーを提出しての応募は随時というかたちで受け付けられています。

選考としては最初に書類選考が行われ、合格するとその旨と面接試験の日時に関する通知がなされます。

公立村岡病院の教育制度

専門職のスタッフとして自己学習を通じて提供するケアの質を高めるとともに、品性を備えた職業人としても誇りと責任を持って仕事へ臨むことが求められます。

そのためにあるべき姿を実現すべく、看護部の教育委員会が教育計画の立案と実行にあたっています。

教育機会には各自が主体となって積極的に参加し、意識を高く持って学んでいく環境があります。

それぞれの患者さんに提供されるケアについても水準が統一されたものになるよう、同僚の間で刺激し合いながらのステップアップが可能となっています。

公立村岡病院の特徴

兵庫県北部の但馬地方で公立八鹿病院村岡分院として1963年にスタートし、1991年から現在の名称で診療にあたっています。

およそ8,000人が生活している診療圏をカバーしていて、高齢化が進んでいる地域を守っています。

アクセスが不便な山間にあって規模が小さいということもあり救急への対応は制限し、慢性期の医療に特化すべく通院が難しい高齢者へ向けた「むらおか訪問看護ステーション」による在宅医療などに力を入れています。

個別の診療科は設けず総合診療科体制というかたちをとっていて、いくつもの疾患を持っている例が多い高齢者に適した医療が提供されています。