綾川町国民健康保険陶病院の基本求人情報

病院名 綾川町国民健康保険陶病院
住所 香川県綾歌郡綾川町陶1720番地1
病床数 63床
看護師数 34人
交通 ことでん琴平線陶駅で下車して徒歩約20分
車通勤
カルテの種類 紙カルテ
給与 基本給155,600円から
賞与 年2回
手当 扶養手当、通勤手当、住宅手当、時間外勤務手当、夜間勤務手当、待機手当など
勤務時間 7時間45分
休日・休暇 年次休暇、病気休暇、介護休暇など
福利厚生 香川県市町村職員共済組合など
看護師寮 なし
託児所 なし

綾川町によって、職員採用試験が実施されています。教養試験に加えて適性試験のほか作文試験や口述試験、身体検査があります。非常勤職員も随時応募の受け付けが行われています。

また香川県看護協会が実施している看護職員合同就職説明会にも参加していて、就職希望があれば個別面談にも対応しています。

綾川町国民健康保険陶病院の教育制度

コミュニケーションを重要視していて、香川県看護協会による教育研修がベースになっています。職業倫理指針にももとづいて職責を理解し知識や技術も高め、安全かつ高いレベルの実践能力を自分のものとしていきます。

段階別の看護実践能力

第1段階では指導のもと基本的な看護を実践しつつ学習課題も明確にし、第2段階でチームリーダの役割なども認識していきます。

第3段階になると高度な看護活動とともに積極的な自己の学習活動にも取り組んで指導的な役割を担うようになり、第4段階では卓越した看護実践をしながらリーダーシップも発揮していきます。

綾川町国民健康保険陶病院の特徴

陶村国民健康保険直営診療所として、1951年に開設されました。2004年に新病院へ移転していて、2006年の市町村合併に際して現在の形態となっています。

地域からの信頼を大切にしていて医療だけでなく保健、福祉といった分野とも協力しながら地域包括システムを形成しています。僻地医療支援病院にも指定されていて、僻地の医療機関への支援にあたっています。

14の診療科に加えて、睡眠呼吸器障害センターなども設けられています。人口透析、在宅医療などにも取り組んでいます。

また、香川県内においてはじめて病児保育室を開設されました。仕事を休むことのできないお母さんにとって、安心して子どものことを任せることのできる環境が整えられています。