須藤病院の基本求人情報

病院名 医療法人済恵会 須藤病院
住所 群馬県安中市安中3532ー5
病床数 一般病床68床、療養病床27床、回復期リハビリテーション病棟20床
看護師数 看護師49名、准看護師37名
交通 JR信越本線安中駅から車で5分
車通勤 可能
カルテの種類 電子カルテ
給与 看護師、主要手当45,000円を含む給与223,000円、
准看護師、主要手当10000円を含む給与178,000円、
既卒・中途採用者は職歴などによって加算があります。
賞与 年2回
手当 通勤手当、資格手当、残業手当、夜勤手当、日曜・祝日勤務手当、皆勤手当など
勤務時間 シフト制による週40時間、2交替制、日勤8:30~17:30、夜勤16:30~9:30
休日・休暇 週休2日制
福利厚生 厚生年金、財形貯蓄、雇用保険、労災、健康保険、退職金制度、研修旅行(年1回)
看護師寮 なし
託児所 なし

須藤病院では看護師の中途採用をおこなっています。さらに、ブランクがある中途採用看護師には、復職支援プログラムも実施しています。ブランクがある看護師の不安を解消して積極的に働けるように取り組んでいます。

看護師の主要手当を含む初任給は223,000円、主要手当を含む准看護師の初任給が178,000円となっていますが、中途採用、既卒の場合は、須藤病院の規定によって増額されます。

また、新卒・既卒中途の看護師と准看護師も随時募集しています。採用試験も随時実施されており、筆記試験と面接、作文の結果によって決定します。

職場見学、病院説明会に関しても随時おこなわれています。このほかにも、須藤病院では看護師と介護福祉士のパート職員を募集しています。

須藤病院の教育制度

新人教育として的確な研修がおこなわれており、新人のフォロー体制も万全です。例えば、卒業したばかりの新人看護師には、一般常識と会話の研修などを実施しています。専門の講師による言葉遣いや挨拶の訓練や実技として名刺交換なども体験します。

また、看護師それぞれの能力に合わせた人材育成がおこなわえる環境づくりにも取り組んでいます。経験を積ませる教育担当者と正しい看護知識を教える教育担当者が連携して、人材育成に努め、病院全体で勉強する時間なども調整しています。

須藤病院の教育計画は、過去の看護教育には囚われず、毎年新たに教育計画を見直しながら実施されています。

須藤病院の特徴

須藤病院は、群馬県安中市にある60年以上前に開院した病院で、地域に密着しつつ基幹病院としての役割も担っています。この地域の医療ニーズに応えながら発展してきている病院で、他の専門病院などとも連携し最善の治療を提供しています。

診療科目は、外科、整形外科、脳神経外科、内科、胃腸科、循環器科、皮膚科、眼科、泌尿器科、放射線科、リハビリテーション科、リウマチ科、に加えて2014年9月よりアレルギー呼吸器科も開始しています。

病床数は、全部で95床あり、一般病棟が48床、回復期リハビリテーション病棟 20床、療養病床が27床です。

須藤病院では、患者の生活と療養を支えることが重要であると考えており、老健施設やケアハウスをはじめ、医師を派遣している特老2施設、安中市内にある介護施設とも連携しています。

関連施設には、介護老人保健施設めぐみや訪問介護サービスひだまり、デイサービスさくら、 居宅介護支援事業所こかげ・さくらんぼ、さわやかクリニック、介護付有料老人ホームななかまどがあります。

この地域に住んでいる人々が、慣れ親しんでいるところでの生活を続けられるように努めています。救急医療から在宅医療まで、あらゆる健康面のニーズに対応できる病院を目指しています。