美容クリニックと一般病院の美容外科・美容皮膚科の違い

一般病院は、病気やケガを治す場所です。それに対して美容クリニックでは改善してより美しくするという美容の観点から、トラブルやコンプレックスを解消すべく医療が提供されています。

また、一般病院のでは保険診療が中心になっていますが、美容クリニックでは基本的に自由診療が行われています。

働く看護師にとっての違い

診療体系の違いから給与は比較的高額に設定されていて、病棟や急変もないことから夜勤はなく残業も少なく生活のリズムを整えやすくなっています。

技術の面だけでなくコミュニケーション力により長けていること、また立ち居振る舞いや外見的な要素なども求められるところがあります。

美容クリニックの看護師求人についてよくある質問

美人でないと働けない?

美容クリニックには容姿が良くなければ採用されないといったこともいわれていますが、そのようなことはありません。重視されるのは容姿が整っているのかどうかということでなく、美しさを意識して外見へ気を遣っていることです。

美容への関心が高く、常に努力している姿勢は評価につながります。体型についても同様であり身体が締まっていないと美意識に欠けている、自分に対して甘いといった見方をされることになります。

一般的な看護スキル以外にどんなスキルが必要?

患者さんの中には、美容の知識がスタッフより豊富であるという人も少なくありません。最新の情報をいつも柔軟に収集しようとする意識に加えて、接客業のように患者さんと接する接遇の精神が求められます。

まず、カウンセリングを担当しますから、コミュニケーション能力は必須となります。そのほかにも、患者さんと会話する場面はかなり多くなります。

施術を行う上では一般病院と同じように注射や点滴、採血といったことを行います。また手術も行われ、その介助や医療器具のメンテナンスなども担当します。

職場の年齢層は?

採用では20代から30代といった年齢層が求められる傾向はあります。ですが、明確に年齢の上限を設けているということはそれほどありません。

中には40代から50代のスタッフが活躍しているクリニックもあり、あくまでしっかりした美意識やコミュニケーション能力などが問われます。ただし専門の機械を用いる場面もあるので、柔軟に対応できなければなりません。

美容クリニックに採用されるための面接テクニック

美容クリニックの面接は、一般的な医療機関と異なり、どちらかというと一般企業の採用面接に準じた厳しさのあるものになっています。しっかり対策した上で、臨む必要があります。

アピールしたいポイント

看護師であっても、接遇は重要な仕事です。そのため、サービス精神や向上心といったことは積極的に伝えていかなければなりません。

さらに、美容への関心もアピールしておきたいです。具体的な事例がともなうことによって、伝わりやすくなります。普段から気を遣っている点などについて、詳細に説明することができるよう準備しておきます。

面接時の服装や立ち振舞

美容系の職場だからといって、派手なメイクなどが求められているわけではありません。清潔さがあって、普段から美容を意識しているなどといった姿勢が大切です。

頭髪は、しっかりまとめるようにします。そして、スーツを身につけることが理想です。

そして、面接に臨んでいるときの様子も、審査の対象になっています。姿勢を良くして、お辞儀なども丁寧にするよう心がけなければなりません。

美容系クリニック求人を選ぶときに注意したいポイント

ノルマがあるか

看護師に対して化粧品の販売、カウンセリング後に施術契約を獲得するなどといった営業ノルマが課せられている場合もあります。達成した場合に追加報酬があるかどうか、また達成することができなかった場合にペナルティがあるかどうかなども確認しておく必要があります。

インセンティブ・歩合制があるか

一般的にノルマということでなく、クリニックの利益へ貢献することでインセンティブの支給対象となるケースが多くなっています。歩合制の場合、大部分はクリニックの業績に応じて支払われるものになっています。

仕事内容に接客が含められているか

純粋に施術だけを担当する場合、接客を含む場合とありますが、昨今ではほとんどの職場において接客も求められています。一般的な看護にともなうコミュニケーションとは異なり、より接客という面を意識することが必要です。