消化器科に勤務されている皆さんのお悩みはどのようなものでしょうか?

人それぞれの悩みがあると思いますが、診療科特有の悩みってありますよね。

今回は、そんな消化器系の職場についてお悩みを抱えた皆さんに、転職先のご紹介をしたいと思います。

辞めたいと考えている方は、必見ですよ!

こんなお悩みのある方はここへ転職!

いくつかの例を挙げてみました。

皆さんの打開策となるような転職先があると嬉しいです。

異なる専門性を高めたいと悩んでいるなら循環器へ

消化器科の特徴は、その名の通り、何と言っても消化器に特化した診療科であることです。

これは消化器外科も消化器内科も同じことで、胃から大腸までの消化器官の症状に対応します。

それにより、その分野への専門性は高まり、急性期症状だけでなく、再発防止などへの関りと、幅広く活躍されていると思います。

しかし、ふとした時に、他の専門性も磨きたいを悩むことはありませんか?

例えば、循環器などの疾患を理解したいと感じたりしないでしょうか。

そんな方は、思い切って循環器系の職場へ転職してみましょう!

全く異なる知識を得ることができます。

私は、消化器系も循環器系も両方を一緒に看護するような環境で働いていたので、良く分かるのですが、どちらも専門性がとても高く、深める技術も知識も異なるということでした。

たとえば、水分管理一つとっても、消化器系の場合と循環器系の場合ではまるで異なります。

具体的には、インアウトの観察においても、消化器はより排出される方に注目し、循環器は、摂取する方に注意が払われます。

もちろん、すべて人間の臓器なので、関連することも山のようにありますし、結局はどちらも同じような観察は必要なこともありますが、基本的な疾患の理解が必要なため、それぞれ深めるに十分な分野であると、当時から感じています。

というわけで、もしこのような悩みを抱えて辞めたいと考えている方がいたら、循環器をおススメします。

学びがいがあり、専門性をさらに高めることができると思います。

体育会系のノリについていけないなら産科へ

これは全てがそうだとは言い切れませんが、往々にして当てはまるのではないでしょうか?

特に消化器外科においてこの傾向は強いかもしれません。

なぜだか、特に医師が醸し出す雰囲気として、体育会系のノリがありませんか?

それにつられるように、職場全体が同じノリになることも珍しくありません

明るく前向きな雰囲気は大切なことですが、このノリゆえの飲み会の雰囲気や、イベントごとなど、気乗りしない時は、人間誰でもありますよね。

こういう業務とは別の部分で悩んでいる方がいらっしゃったら、産科への転職をおススメします。

これもあくまで傾向の話ですが、インターネットなどで公表されているアンケート結果などからも、産科医や小児科医に対する女医さんや看護師さんのイメージは圧倒的に「優しい」「穏やか」というものになっています。

それに、皆さんも体感的に同意見の人も多いと思います。

職場のノリだけで、診療科を選択するのは一種の賭けに近いものですが、自分の肌に合わずにつらい思いをしているくらいなら、思い切って転職することもアリですよ。

まずは楽しく働くことが何より大切です!

我慢せずに、自分に合った可能性を考えてみましょうね。

消化器科勤務の経験を活かした職場はこちら!

消化器系の職場を経験している人の強みは何でしょうか?

考えたことがありますか。

それは、多くの患者さんに対応できるということです。

というのも、日本人の死因の第一位が悪性新生物、いわゆる「がん」によるもので、その内訳は肺がんの次に消化器系のがんが多く発生しています。

そういう点からも、消化器系の知識が求められていることがお分かりになると思います。

もちろん病院などの医療機関であれば、どこでも通用するスキルでしょう。

しかし、現在の高齢化が進む日本では、介護施設において、よりそのような経験が求められていると思います。

例えば、入所タイプの高齢者施設などでは、多くの消化器系の問題を抱えた人が日常生活を送っています。

そのような人たちを支える職場はどうでしょうか?

これまで考えたことはありますか?

介護施設の場合、配置されている看護師さんの数も少ないため、消化器系を専門的に経験してきた人がいるとは限りません

そこで、あなたの出番です!

これまでの経験や知識を活用しながら、より高いサポートを行うことができるのではないでしょうか。

他にも、企業の診療室なども良いかもしれません。

治療を継続しながら出社する人も多くいる世の中ですので、これまでの経験を活かしながら、そういう人の日常をサポートするのも向いていると思います。

環境が大きく異なるので、抵抗はあるかもしれませんが、あなたの力を存分に発揮できる可能性がとても高いです。

そういう転職先を考えてみるのも、次の飛躍につながるかもしれませんよね。

前向きに考えていただけたら嬉しいです。

まとめ

お悩みは解決できそうでしょうか?

他にもたくさんの職場があるので、まずはどのような選択肢があるのか、検索などして探してみるといいかもしれません。

辞めたいと悩みながら仕事を行うのはつらいと思いますので、息抜きのつもりでやってみてください。

きっと視野が広がり、未来を考えて楽しくなると思います。

一緒に頑張りましょうね!