看護師の皆さん、お肌のお手入れってどうしてます?

考えてみれば看護師の職場ってお肌には最悪の環境じゃないですか?勤務は不規則で夜勤もある、病院内は常に空調が効いていて一年中乾燥がひどいですよね。そんな過酷な環境の中でどうしたら肌を守れるでしょうか。

メイク落としを徹底!

まず、夜勤が終わったらきちんとメイクを落とすことが一番大事です。人の肌の新陳代謝は夜間22時~2時の間が一番活発なんだそうです。その肌のゴールデンタイムにメイクをして乾燥しまくりの職場で仕事をしているんですから肌に良いわけがありません。

本来は夜に寝て昼間起きているという生活スタイルは普通なのにそこから外れているのでそれだけでも肌に悪いので、夜勤の間メイクをしていたら一刻も早くメイクを落として付かれたお肌を楽にしてあげたいですね。

夜勤が終わった後は疲れていて少しでも早くゆっくり寝たいところですが、面倒だからとメイクを落とさずに寝てしまうのは絶対に避けたいところです。

クレンジング剤を使ってメイクを丁寧に落とすのが一番ですが、それがどうしても面倒な時は便利なシート剤のクレンジングを使うのもお勧めです。とくかく夜中酷使してきた肌をきちんと休ませてあげることが大切なんです。

保湿はたっぷり!

お肌のお手入れには保湿も欠かせませんよね。高い化粧品でなくてもいいので化粧水はたっぷりと3度づけするくらいしっとりさせるのが肌には良いそうですよ。

看護師仲間の間でも肌のお手入れの工夫はよく話題になりますが、シートパックを使って保湿している人は多いですね。

特に夜勤の後、メイクを落として化粧水をたっぷりつけた後シートパックをしてから寝ると起きた後の肌の感じが全然違うという話を聞いて、実際自分もやってみたことがあります。肌がぷりぷりもちもちしてとても調子が良かったです。

メイクのタイミングを調整!

私は自分が夜勤の時もずっとメイクをしていましたが、看護師の中には夜勤時のメイクの仕方はいろいろあるようですね。

3交代と2交代という勤務条件もあるでしょうが、3交代で準夜勤の時はメイクをしてきて消灯時間が過ぎ休憩時間になるとメイクを落とす人がいました。その人は深夜勤では出勤時はノーメイクで朝方にメイクをして仕事をしていました。

本人によると少しでも夜間にメイクしている時間を減らしたいのだそうです。お肌には良いかもしれませんね。私は仕事の途中でメイクをしたり落としたりが面倒だったのでずっとメイクしたままでしたが。

2交代勤務の人の中には出勤時はメイクをしていて消灯時間を過ぎたら一旦メイクを落として朝方またメイクをするというまめな人もいました。

夜間にお肌に付けることも多いのだから少しでも肌に良いものをと自然派の化粧品を使ったりミネラルファンデーションを使う人もいました。

肌への負担はなるべく減らしたいですからね。本当は夜勤の間はメイクをしないのが肌には一番いいのでしょうがやはり身だしなみとして患者さんの前に出るには最低限のメイクは必要ですよね。

食生活から見直す!

お肌のためにはクレンジングやパックの他に体の中からお手入れする方法もあります。

夜勤があって不規則な生活でも睡眠は出来るときにしっかりとって、インスタントものや添加物がなるべく入っていないものを選んで食べるようにすることは体にとても良いことですがお肌にも良いことなのです。

またお肌にはビタミンとミネラルを意識して多く取るようにすると良いそうです。最近では様々なサプリメントがあるので食事で不足していると感じた時はサプリメントで上手に必要な栄養素を摂取するのも悪くありませんね。

美容サプリとしてコラーゲンやアミノ酸、コエンザイム、ビタミンCなどが有りますのでそれらも上手に併用して摂取すると効果的です。お肌のお手入れは一朝一夕にはできないものです。

日頃からのこまめで継続的なお手入れと体に良いものを取り入れることで、患者さんの前で恥ずかしくないような肌を保っていきたいですね。