看護師の職場内恋愛についてどう思いますか?

他の一般的な職場でも、大きくメリットデメリットがあると思いますが、病院内での恋愛もそれ以上のものが あると思います。

職場内恋愛に賛成か反対か、人それぞれの意見があると思いますが、私の持論を経験をもとにお話ししたいと思います。

看護師の職場内恋愛には反対

職場内恋愛に私は反対派でした。と言っても、職場内で恋愛している人を否定するわけではなく、自分自身には向いていないんだろうなと思っていました。

プライベートではプライベートとして分けておきたいし、公私混同となるようなことはしたくない。もちろん、職場内恋愛をしていても、仕事とプライベートをきっちり分けられる人はいるのでしょう。

しかし私はそこまで器用に恋愛できない自信もありました。プライベートでイライラしたら顔に出てしまうこともありましたしね。そのため、私には無理だろうと思っていました。

そもそも、病院内で恋愛対象となる医師は、頭の回転も考え方も違うだろうし、患者さんへの見方も違うだろうし、価値観だって合わないのだろうと思っていたため、そんな人と恋に落ちるわけがないとも考えていました。

他の職種についても、同じように働いている人を恋愛対象としてみることに、想像がつかなかったものです。

そんな私も実は職場内恋愛の経験あり。その中で気づいたこと

私は研修医の先生と付き合っていた時期がありました。といっても、その出会いは病院内ではなく、同期とその仲良しの研修医からの紹介だったので、知り合ったときは、彼は同じ病院で働く前でした。

まさか同じ病棟で働くことになるとは思いもしなかったので、職場内での恋愛なんて考えもせずに、紹介で知り合った人としか思っていませんでした。

研修医であることは知っていましたが、お互いの仕事に関して、話すようなこともなかったので、お医者さんだけど、気が合う人なんだなくらいにしか思っていませんでした。そのため、付き合うことになっても、同業者だからというような特別なことを考えることもなかったのです。

しかし、付き合ってしばらくして、彼から初めて同じ病院で働く時期があることを知らされました。あまりイメージはつきませんでしたので、驚いたのですが、「そうなんだ」くらいにしか思いませんでした。

ところが、実際に付き合っているときに同じ病院で働いている時間があると、プライベートで会った時の話は、ほぼ仕事の話題となりました。

患者さんの話から仕事仲間の話まで見ているものが同じになるということは、それがすべての中心となったかのように物事が動くようになっていきました。逆に、そういった話が多くなることで、お互いの気持ちやそのほかの話題を話さなくなり、コミュニケーションを同じようにとっているにも関わらず、距離が近づかないように感じるようになりました。

特に、私は公私混同しないようにしなければという思いも強く、職場内の人も付き合っていることを知っている人はほとんどいませんでしたので、仕事中はほとんど避けるように動いているようなこともあり、気まずくなってしまっていたこともありました。

同じ職場で働いた期間はあっという間でしたが、その期間があったことでお互いの関係は少し変わったように感じます。職場で働く姿をみることで、お互いを医師・看護師としても見たため、本来知らなかった部分も見えたし、それがいい意味でも悪い意味でも、別の一面を知ったことになりました。

付き合った人がたまたま医師であったと思っていたけれど、職場での姿をみてからは、お医者さんの彼氏というイメージが強くなりました。

微妙なニュアンスで伝わりにくいかもしれませんが、同業者ということが彼氏より先行してしまい、存在が変わってしまったように感じました。特にプライベートで仕事の話をするようになってからは、同じ職場の人と会話している感じになり、彼氏ではなくなってしまったように思います。

そうこうしているうちに、すれ違い、職場が離れてしまうことをきっかけに、自然消滅してしまいました。

これは私に限ったことだと思います。職場内恋愛だと仕事の話をより分かってくれるため、愚痴をこぼしやすいという人もいると思います。

しかし、同じ目線で働いている人とプライベートでも深い関係を築いていくことは容易いことではないように思います。仕事での関係と分けていかないと、お互いを一人の人間として見つめる時間を見失いやすいからです。

働きぶりをみて尊敬・信頼関係を深めることはできるけれど、その尊敬・信頼は恋愛関係において、つながることはあっても、イコールにはならないと思います。

お医者さんって給料もいいし、頭もいいし、とてもいい条件の結婚相手だと思いますが、その道のりはあまり簡単なものじゃないなと実体験を通してそう思います。