神奈川県の准看護師求人動向

求人の多い地域

神奈川県の准看護師求人は雇用形態も多様なものになっていて正規職員からパート、アルバイト、契約社員まで多くの募集があります。

准看護師を必要としている病院や施設、事業所の数が多い分、1000件近くの求人が見られています。募集が多い地域としては横浜市や大和市、相模原市、海老名市、鎌倉市などといった大きな都市が目立ちます。

病院や介護施設が集合している地域などもあり、医療職の需要が高いのです。通勤方法に関しては公共交通機関が充実していて通勤手当も必要な金額が支給されているため路面電車や私鉄、路面バスなどを活用して不安なく通勤することができます。

職場や仕事内容

神奈川県において准看護師が働いている職場としては総合病院や公的病院、医院、クリニック、有料老人ホーム、老人保健施設、デイサービスセンターなどといったさまざまな施設があります。

医療系では内科、小児科、産婦人科、一般診療所などの診療科が多くなっています。業務内容は医療関連の施設ですと一般看護業務であり、介護関連の施設では日常のサポートを中心として必要な医療処置、緊急時の対応などを専門職として率先して行います。

大きな病院からの求人が多いため、キャリア開発やスキル向上のための支援も充実していて、実務経験だけでなく研修などへも参加しやすい労働環境があります。

また、ブランクがある人や子育て世代への支援、スタッフの労働環境を整備している病院が多く、ワークライフバランスの充実が感じられる職場も多くなっています。

給料相場

神奈川県における准看護師の給与については、月給が25万円から30万円程度となっている職場が大部分です。全国的には20万円前後からの基本給設定が多い中で、高給ということのできる労働条件が多く見られています。

正看護師では月給が30万円から40万円近くとなる職場もあるため多少の差は見られますが、職種や職場の規模によってそれに近い給与の支給がなされている場合もあります。

給与を重視するか仕事内容を重視するか、職場環境を重視するかなどそれぞれ仕事に関する考え方は異なりますから、求人量を考慮すれば理想に近い職場を見つけることのできる可能性も高まります。

神奈川県の准看護師募集例

職種…療養病床を有する病院 医療132床 介護45床
募集人数…1名 
仕事内容…病棟における看護師業務を行います。
勤務時間…二交代制(日勤は8時~16時半、夜勤は16時~翌日8時半)です。残業月平均10時間以内です。
給与…新卒准看護師の月収28万円となります。経験により昇給うあ基本給加算あり、15年の経験者では、年収600万円以上可能となっています。
賞与…年に3回あります。(4.6ヶ月分)と、臨時支給あります。
手当制度…資格手当、夜勤手当(月5回程度)、通勤手当、扶養手当、住居手当、時間外手当などがあります。
休日…シフトによる4週8休となります。夏季休暇5日、年末年始休暇6日、有給休暇10日、病院創立記念日休暇、特別休暇があります。
福利厚生…ワンルームマンションが月に2万円で借り上げ可能、託児所あり、退職金制度あり、キャリアアップ支援制度などがあります。

多くの業種の認定看護師や専門看護師を雇用し、各種スペシャリストからの指導を受けながら就業できます。新卒や復職看護師の指導にも力を入れています。

神奈川県の准看護師パート・アルバイト情報

求人の多い地域

神奈川県において准看護師のパートやアルバイトを募集している求人は、フルタイム雇用と同じように多く見られます。

フルタイム求人であってもパートとしての勤務について相談することのできる職場はあり、パートやアルバイト勤務に限った求人もたくさんあります。

また、契約社員や夜勤専従、日勤専従といった募集も多く見受けられます。地域では横浜市や横須賀市、相模原市、鎌倉市、藤沢市に多く、人材派遣会社からは海老名市などの求人もあります。

職場や仕事内容

神奈川県では、准看護師の業務内容に正看護師との違いがあるということはありません。

一般的な看護業務や介護業務、医師の指示にもとづく処置などを行います。また、老人保健施設や介護系施設においては高齢者が落ち着いて楽しく過ごすために、日常生活の支援や健康管理を行います。

時給相場

神奈川県で准看護師がパートやアルバイトとして働く場合の時給は、日勤パートですと病院などの医療施設で1800円から2000円という職場が多く、介護やデイサービスなどの施設では1400円から1500円というところが多くなっています。

また、医療系統の夜勤専従では日給が30000円程度となり、介護系統の夜勤専従ですと25000円が相場となっています。首都圏に属する地域であるということもあり、高めの時給設定になっています。