群馬県の准看護師求人動向

求人の多い地域

群馬県には、特別に権威ある大学病院や総合病院などは少ないですが、さまざまな規模の医療機関が各地に点在しており、自分の希望する病院を探しやすいというのが特徴となっています。

准看護師の求人数が多い地域としては、前橋市や高崎市、太田市、伊勢崎市、桐生市など、比較的人口や医療機関の多い地域があげられます。地域密着型の医療機関が多く、中規模以上の病院では、ケアミックス型や療養型病棟を備えるところが多くあります。

こういった病院では常勤以外にも、非常勤の准看護師を積極的に採用するところが多くなっています。また館林市や渋川市、藤岡市、沼田市、邑楽郡などには、地域の人々の健康を管理する診療所やクリニックが多く、こういった医院では夜勤がないことから、日勤のみで働きたい人にメリットが高くなっています。

群馬県は首都圏にも近いことから、研修や講習会などへの参加がしやすく、教育体制の整った比較的規模の大きな病院では、積極的に参加を支援しているところなどもあります。キャリアップを目指す場合には、教育支援の整った病院を選ぶのがポイントとなるでしょう。

職場や仕事内容の選択肢

群馬県における准看護師の職場は、病院や診療所・クリニック、高齢者介護施設などと、幅広くなっています。最近ではとくにグループホームやデイケアセンターといった高齢者介護施設での需要が高く、求人探しの際には外せない選択肢となっています。

高齢者介護施設における仕事内容は、入所者や利用者の健康管理、および服薬管理やリハビリ補助などとなっており、ほとんどの場合が日勤での勤務となっています。また高齢者の多い地域では、訪問看護の仕事などもあります。

給料相場

群馬県における准看護師の給料は、月給20万~28万円と、全国的に見ると弱冠低い傾向があります。給料の額は勤務先によって差が出ますが、群馬県には規模の大きな病院が比較的少ないために、平均額がやや少なくなっているということが言えます。

実際に勤務した場合には、仕事量や能力に応じた給料が支給されているというケースがほとんどのため、平均額についてはあまり気にする必要はないでしょう。

例えば大病院における常勤の準看護師の給料だけを見てみると、年収は平均450万円を超えています。そのため勤務形態や夜勤の有無などによって、給料には差が出るということが言えます。

群馬県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(一般:83床、療養:40床)
募集人数…若干名
仕事内容…常勤、病棟勤務(夜勤あり)
勤務時間…3交替制(日勤:8時半~17時半、準夜勤:17時~翌日1時、深夜勤:0時半~9時)
給与・賞与…月給20万円~(手当含む)、賞与は年2回(4ヶ月分)支給
手当制度…通勤手当、住宅手当、夜勤手当
休日・休暇制度…4週8休制、年間休日110日
福利厚生…雇用保険・健康保健・厚生年金・労災保険、退職金制度(勤続3年以上)

群馬県の准看護師パート・アルバイト情報

求人が見つかりやすい地域

群馬県ではおもに、病棟を持たない診療所・クリニック、そして高齢者介護施設などで、准看護師のパート・アルバイトの求人募集を見ることができます。

群馬県では准看護師を正職員として採用するケースが多いことから、パート・アルバイトの求人は、やや少ない傾向があります。

中でも求人がよく見られる地域としては、前橋市や高崎市、渋川市、桐生市、太田市、みどり市、安中市、邑楽郡などがあげられます。6対4ぐらいの割合で、高齢者介護施設での募集が多くなっています。

職場や仕事内容の種類

パート・アルバイトにおける准看護師の仕事内容は、基本的には他の准看護師と差別化がされているケースはほとんどありません。

しかし週2~3日勤務や1日3~5時間程度の短時間勤務など、職場によってはフレキシブルに働くことができる環境が整えられていたりします。

また手術室やICUなどといった、特殊な職場もあります。一般的な病棟・外来勤務の場合では、患者のケアや医師の診察補助、医療器具等の準備、後片付けなどが、基本的な仕事内容となります。

時給相場

群馬県における准看護師のパート・アルバイトの時給は、手当を含めて1,000~1,300円というのが相場となっています。

訪問看護の場合では時給1,500円前後と弱冠高く設定されている傾向がありますが、基本的に普通自動車運転免許が求められ、車の運転が手当として含まれている形となっています。

その他には通勤手当が支給されるというのが、一般的となります。また勤務先によっては福利厚生として、託児所が利用できる子育て支援を行っているところなどもあります。