鹿児島県の准看護師求人動向

鹿児島県は全体的に見ても医療機関の多い地域となっており、准看護師の求人募集も常時見ることができます。とくに鹿児島市内には、病院から診療所・クリニックまでとさまざまな規模の医療機関が点在しており、希望にあった求人を見つけやすくなっています。

教育体制の充実した規模の大きな病院も多いため、スキルアップ・キャリアアップを目指す人にとっても最適です。また産前・産後休暇や育児休業といった、子育て支援を充実させているところも多いため、キャリアを諦めずに人生設計をしやすくなっています。

その他の地域としては、霧島市や薩摩川内市、姶良市、南さつま市なども、比較的准看護師の募集が多く出ている地域となります。医療機関だけではなく、高齢者介護施設などでの募集も多く、幅広い職場で求人探しを行うことができます。

地域に密着した医療を提供するところが多いため、患者1人ひとりと向き合いながら、看護技術を高めたい人に最適です。落ち着いた環境で物価も安く、生活の面におけるメリットも高いと言えるでしょう。

また、中には最新の医療を取り入れている病院もあるため、わざわざ都会へ出て行かなくても、十分にスキルアップを目指すことができる環境だと言えます。

職場の種類

鹿児島県における准看護師の職場は、病院や診療所・クリニック、高齢者介護施設と、幅広くなっています。

仕事内容については、病棟・外来・介護施設などといった職場によっても異なって来ますが、基本的には患者や入所者・利用者のケア・サポートというのがメインとなります。

鹿児島県では訪問看護を実施している医療機関が多く、医師に付き添って患者宅を訪問するというのも、准看護師の仕事の1つとなります。

また、鹿児島市内にはドクターヘリを備えている医療機関もあり、場合によってはドクターヘリに乗って、移動することなどもあります。

給料相場

鹿児島県における准看護師の給料は、経験年数や能力などによっても異なりますが、月給20万~26万円前後というのが相場となっています。

給料は全国平均と比較すると弱冠少な目ではありますが、その分子育て支援などの福利厚生が充実していたり、ボーナスの支給額が高く設定されていたりします。

頑張った分だけ手当てが加算されるところが多いため、年収450万円を超える准看護師も多くいます。また鹿児島県における物価などを考慮すると、十分に高給であるということが言えるでしょう。

鹿児島県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(一般:40床、介護療養:16床)
募集人数…若干名
仕事内容…常勤、病棟勤務(夜勤あり)
勤務時間…2交替制(日勤:8時半~17時半、夜勤:16時45分~翌日8時45分)
給与・賞与…月給21万6,000円~(手当含む)、賞与は年2回(2.5ヶ月分)支給
手当制度…夜勤手当、通勤手当、住宅手当、扶養手当、皆勤手当、免許手当
休日・休暇制度…4週8休制、年間休日104日、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇
福利厚生…雇用保険・健康保健・厚生年金・労災保険

鹿児島県の准看護師パート・アルバイト情報

鹿児島県における准看護師のパート・アルバイトは、病院や診療所・クリニックといった医療機関のほか、特別養護老人ホームやグループホーム、デイケアサービスセンターなどといった、高齢者介護施設で見られています。

求人の多い地域としては、鹿児島市や霧島市をはじめとして、日置市やいちき市、奄美市、枕崎市、熊毛郡などがあげられます。全体的に求人募集では、、日勤のみの勤務が多くなっています。

職場の種類

鹿児島県における准看護師のパート・アルバイトの職場は、医療機関から高齢者介護施設までと幅広くなっています。おもに診療所・クリニックでの外来や、デイケアサービスなどの分野が職場となるケースが、多く見られています。

こういった職場は基本的に日勤のみとなるため、ライフスタイルに合わせて働きたい人にとっては、メリットが高いでしょう。診療所・クリニックは、特定の診療科のみを設けているところが多く、特定の分野における看護のスキルも、磨きやすくなっています。

時給相場

鹿児島県における准看護師のパート・アルバイトの時給は、手当を含めて800~1,100円前後というのが相場となっています。

鹿児島市内では、時給1,100~1,300円前後というのが平均的となっていますが、郊外の場合では、弱冠低く設定されている傾向があります。

しかし郊外や規模の小さな医療機関は、アットホームな職場であることが多く、スタッフ同士や患者との距離が近いなど、働きやすいといったメリットがあります。