山梨県の准看護師求人動向

山梨県で准看護師の求人件数や求人の多い地域は、甲府市、上野原市、笛吹市、甲斐市、韮崎市、山梨市などです。特に笛吹市、甲斐市、甲府市は突出して多く、傾向として医療機関よりも介護施設からの求人が多いという特徴を持ちます。

甲府市や笛吹市、甲斐市での求人の場合、公共交通機関を利用して通勤しやすく、利用者側も通所しやすいというメリットがあります。家庭のある人ならば、子育てや家事、家庭と仕事とを両立させるための求人を選ぶでしょう。

職場の選択肢

山梨県ではどちらかと言えば介護施設の求人が多いため、職場は一般病院やクリニックに加えて、ショートステイ、デイサービスセンター、特別老人ホーム、老人保健センター、訪問リハビリセンター、生活介護、居宅介護など、看護に加えて介護の分野での仕事が多いのが特徴です。

もちろん同じ職場で働くスタッフの中には介護職の人もいますが、役割分担して看護のみを行う場合と介護も受け持つ場合とが有り得るため、介護職の仕事内容が被るケースはよくあります。

給料相場

山梨県の准看護師の給料は、常勤なら月収にして215,446円が相場となっています。全国平均の221,228円より低いものの、然程差額がある訳ではありませんし、変動の激しい関東地方の中では平均値を保っています。

東京都や神奈川県などの物価の高い都県と隣接しているため、何となく給料が低く感じられるところもあります。もちろん職場によってはもっと高い場合もあり、年収400万円から500万円くらいの高給の求人があります。

山梨県の准看護師募集例

施設形態…総合病院(2次救急指定病院、病床数140床)
募集人数…3名程度
仕事内容…病棟で勤務する常勤職員(夜勤あり)
勤務時間…二交代制(日勤は8時半~17時、夜勤は16時半~翌日9時)
給与・賞与…月給30万円~36万円(経験年数を考慮します)、賞与は年2回支給
手当制度…夜勤手当、通勤手当(上限あり)、扶養手当、永年勤続手当
休日・休暇制度…4週7休制で、年間休日数は105日。休暇制度には、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(3日)、産前・産後休暇、育児休暇、年末年始休暇、夏季休暇があります。有給休暇は初年度10日です。
福利厚生…民間アパート借り上げの寮あり、院内託児所あり(5時間から利用可)、マイカー通勤可(有料駐車場あり)、各種社会保険への加入可

山梨県の准看護師パート・アルバイト情報

山梨県で准看護師パート、アルバイトの求人件数が多い地域は、甲府市、甲斐市、笛吹市、南アルプス市、韮崎市、富士吉田市などです。

特に多いのは笛吹市、甲斐市、南アルプス市で、時給が高かったり福利厚生の行き届いた求人が多いのが特徴です。新しくクリニックや病院を開くこともあるため、新設される予定があるクリニック、病院、介護施設は要注意です。

職場の選択肢

職場で多いのはクリニックなどの小規模な医療機関、もしくはデイサービスセンターや訪問看護ステーションなどの介護施設です。

こうした小規模な医療機関の職場で働くメリットは、家庭のある人にとって嬉しい扶養内OK、院内託児所、週数日などの短い勤務時間によって、家庭との両立が容易という点です。

同じように家庭を持つ人たちでスタッフが構成されているため、職場での理解が深く、家庭の事情で仕事を休んでも文句を言われたりしません。仕事内容は常勤と同じく看護業務全般、小規模なクリニックでは雑用を含めて仕事に入ります。

潜在看護師の復職先に向いた職場が多く、特に介護施設からの求人だと週1から勤務を始められるものが多数見られます。傾向として日勤専従のパート、アルバイトの求人の方が多く、夜勤専従の求人はほとんどないという点が挙げられます。

時給相場

山梨県の准看護師の給料は、パート、アルバイトなら時給にして1,289円が相場となっています。全国平均の1,409円より下回っていますが、中部地方の中では平均的な時給です。山梨県で働いて暮らしていく上では、無理のない時給の水準となっています。