秋田県の准看護師の求人動向

秋田県における准看護師求人は、数としては首都圏などと比べるとそれほど多くはありませんが、いたるところで常時見ることができます。

秋田県は比較的看護師の不足する地域であることから、都市部などでは見られることが少ない、病床数の多い大規模病院でも、准看護師の募集が見られるというのが、1つの特徴となっています。

大規模病院では看護師の教育体制が整えられているため、そういった点を考慮すると、秋田県は准看護師でも、キャリアアップを目指しやすい地域だと言えるでしょう。

中には准看護師から正看護師へのキャリアアップを、積極的に支援しているところなどもあります。

秋田県で求人数の多い地域としては、やはり医療機関の集まる秋田市ということが言えますが、横手市や大仙市、由利本荘市、大館市、能代市、潟上市などでも、平均的に見られています。

全体的には、中規模の総合病院や、クリニック、高齢者介護施設での募集が、多いということが言えるでしょう。

またごく稀ではありますが、秋田市内で、治験コーディネーターの募集が出されることもあります。こういった医療機関や高齢者介護施設以外での募集は非常に少ないため、希望する場合には、求人情報をこまめにチェックすることがポイントとなります。

勤務先になる職場の傾向

秋田県における准看護師の職場は、医療機関から高齢者介護施設までと幅広くなりますが、仕事内容については、正看護師と変わらないというのが一般的となります。

病院では病棟や外来勤務をはじめとして、透析室や手術室、ICUなどに配属されることもあります。准看護師であっても、経験年数の長い人は、経験の浅い正看護師より優遇されるということも少なくはありません。

秋田県では1ヶ所の職場に長く勤務する看護師・准看護師が多い傾向があるため、しっかりと経験を積むことによって、正看護師に近い待遇を得ることも可能となるでしょう。

給料相場

秋田県における准看護師の給料は、月給18~26万円前後というのが、相場となります。全国平均と比較するとやや低めではありますが、物価や生活費の安さなどを考慮すると、妥当だと言えるでしょう。

また秋田県における他の職業の給料と比較した場合には、高い水準となっています。

秋田県の准看護師募集例

施設形態…療養型病院(泌尿器科・内科・血液透析、病床数50床)
募集人数…若干名
仕事内容…病棟、外来、夜勤専従、訪問看護
勤務時間…二交替制(日勤:8時半~17時、遅番A:10時~18時半、遅番B:13時~21時半、夜勤:16時45分~翌8時45分、もしくは早番:7時~15時半、遅番A:10時~18時半、遅番B13時~21時半、夜勤:16時45分~翌8時45分)
給与・賞与…月給18.8万円~24.5万円
手当制度…通勤手当、家族手当、残業手当、職務手当
休日・休暇制度…月8休制、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇
福利厚生…各種社会保険完備、退職金制度あり(勤続3年以上)

秋田県の准看護師向けパート・アルバイト情報

秋田県における准看護師のパート・アルバイトの求人募集は、全体的にはあまり多いとは言えませんが、おもに医療機関や高齢者介護施設を中心に、見ることができます。

募集が多い地域としては秋田市があげられ、空港や港湾の保健室・医務室、保育園・幼稚園、美容クリニックなど、幅広い場所に准看護師の需要があります。

週3日程度からの勤務が可能なため、家庭を持つ人にはメリットが高いでしょう。その他の地域では、横手市や由利本荘市、大仙市などでも、比較的常時、パート・アルバイトの募集が見られています。

主な勤務先や仕事内容

秋田県における准看護師の職場や仕事内容は、正看護師とほとんど変わらず、資格よりもむしろ、経験年数などが配属先に考慮されるといった傾向があります。

病院では病棟や外来、手術室、透析室、ICUなどが配属先となり、正看護師とほぼ同じ仕事を任されることとなります。

高齢者介護施設では、入所者の健康管理や服薬管理、入浴ケア、食事ケア、医師の診察補助、定期健康診断の実施などが、おもな仕事内容となっています。

時給相場

秋田県における准看護師のパート・アルバイトの時給は、1,200~1,400円というのが平均的となります。全国平均と比較するとやや低めではありますが、病院によっては、時給2,000円以上で設定されているところもあります。

とくに精神科病棟は、専門性や暴力への対応などが求められることから、時給が高めに設定されている傾向があります。こういった職場では、男性の准看護師も多く活躍をしています。