大分県の准看護師求人動向

大分県は正看護師の求人数はかなり多い地域ですが、准看護師の求人数は非常に少なくなります。

准看護師として働きたければ、大きな総合病院が多く集まっている大分市、または宇佐市、中津市、津久見市などから准看護師の求人を探すようにしてください。人口が多く病院数も多い地域から准看護師の求人が出ることは多いです。

職場の選択肢

大分県で准看護師の求人が出ている職場を調べますと、総合病院の看護師が一番多いです。総合病院では、病棟で看護一般に携わる仕事となります。

総合病院の中でも大分県の求人には高齢者を対象として療養型の病院や精神科病院など専門の病院からの求人も多く、一般的な看護技術の他に専門的な技術を身につけることができます。

療養型の病院の場合は介護的な業務も増えることがあります。それ以外に、精神科病院、整形外科クリニックなどからの求人もあり、クリニックであれば外来の看護一般業務を行います。

給料相場

大分県の准看護師の求人を調べますと、月給はだいたい15万円から20万円の仕事が多いです。正看護師に比べますと、2万円から3万円低い数字となっています。

しかし、求人によっては看護師と准看護師に給料の違いがなく、看護師としての経験などで給料が決まることもあるようです。

大分県の准看護師募集例

施設形態…脳外科専門病院
募集人数…若干名
仕事内容…病棟で勤務する常勤職員(夜勤あり)
勤務時間…3交代制(日勤は8時半~17時30分、準夜勤は16時30分~1時、深夜勤は0時半~翌日9時)
給与・賞与…月給183000円以上、賞与は年2回(4ヶ月分)支給
手当制度…夜勤手当、資格手当、通勤手当(上限2万円)、家族手当、早で手当、祭日手当
休日・休暇制度…週休2日制、年間休日数は125日。休暇制度には、産前・産後休暇、育児休暇、夏季休暇(2日)があります。有給習得率37%、入植後6ヶ月で付与
福利厚生…社会保険完備、勤続3年以上で退職金制度あり、再雇用は65歳まで。

大分県の准看護師パート・アルバイト事情

大分県の准看護師デパートやアルバイトとして働きたい場合、准看護師全体の求人もあまり多くありませんから、パートやアルバイトの求人もほとんど見られません。

准看護師だけを募集している施設は少なく、看護師と准看護師を合わせて募集している求人がほとんどです。大分県での中心地である大分市からはクリニックなどの施設から求人が出ることが多いので、都市部を中心に求人を探す必要があります。

職場の選択肢

大分県の看護師でパートやアルバイトとして働く場合、仕事内容は正看護師と准看護師で違いがあることはほとんどありません。

仕事内容としては、総合病院などで働く場合は病棟の看護一般業務ですし、クリニックなどで働く場合は外来の看護一般業務です。

その他、高齢者の介護施設などからも求人が出ており、その場合は利用者の健康管理を行います。

看護師としての経験で仕事内容に変化が出てくることはありますが、看護師と准看護師で仕事の違いが出ることはないと考え、求人数は少ないのですが、自分の働きたい職場を探してください。

時給相場

大分県は看護師自体の時給が、国内の他の地域よりも低いです。常勤の看護師の給料も高くありませんので、したがってパートやアルバイトの時給も他の地域より低くなっています。

大分県デパートやアルバイトとして准看護師で働きたければ、時給にして1000円から1200円程度となります。パートやアルバイトの場合は、正看護師と准看護師を同じく募集しており、時給についてはっきりした違いはありません。

看護師としての経験によって時給の額が変わってくることが考えられますので、実際に面接の時に時給については確認しておかなければいけません。