北海道の准看護師求人動向

北海道は医療機関が札幌市内に集中していることから、准看護師求人についても、札幌市内で多く見ることができます。

全体的に中規模病院から小規模医院・クリニックなどでの募集が多くなっており、とくにケアミックス型病院といった高齢者医療に力が入れられている病院では、准看護師の需要が高くなっています。

また有料老人ホームやグループホームなど、高齢者介護施設でも、求人募集を多く見ることができます。北海道で准看護師の求人募集を探す際には、医療機関だけではなく、高齢者介護施設も視野に入れることがポイントとなるでしょう。

札幌市内における求人件数の多い地域としては、さまざまな規模の病院や診療所・クリニックが数多く点在する、中央区があげられます。

中央区には官公庁や企業のオフィスなども多く立ち並んでいるため、オフィスの保健室などでも、求人募集を見ることができます。たたし保健室での求人は数が少なく、正看護師が求められる傾向があるため、准看護師の場合では、やはり医療機関や高齢者介護施設が求人探しの中心となるでしょう。

その他のエリアとしては、北区、東区、西区、豊平区、白石区などでも、比較的准看護師の求人募集を、見つけやすくなっています。

主な勤務先

北海道における准看護師の職場は、病院では病棟勤務が多い傾向があり、他には外来、透析室、手術室などがあります。

病棟勤務における仕事内容は、他の正看護師と差がつけられているということはあまりなく、夜勤があるというのも基本となっています。

外来や透析室、手術室などでは、日勤のみの勤務形態であることが多いため、規則正しいライフスタイルを好む人に人気が高くなっています。経験等によっては、希望する持ち場を選ぶことができるでしょう。

給料相場

北海道における准看護師の給料は、月給23~27万円というのが平均的となっています。しかし規模の小さな医療機関などでは、月給20万円前後というところも珍しくはありません。

また有料老人ホームなどでは、月給30万円以上が設定されているところも見られています。全体的に給料は、経験や能力、仕事内容、勤務形態などが考慮されており、経験豊富で専門的な能力も高く、夜勤が含まれる勤務形態であるほど、給料も高くなるということが言えるでしょう。

北海道の准看護師募集例

施設形態…総合病院(2次・3次救急指定病院、病床数180床)

仕事内容…病棟(夜勤あり)、手術室、透析室のいずれか

勤務時間…三交代制(日勤:8時半~17時半、準夜:16時半~翌1時半、深夜:0時半~9時半)

給与・賞与…月給27.3円(年齢、経験、能力を考慮)

手当制度…通勤手当、住宅手当、家族手当、赴任手当、燃料手当、透析・手術室・ICU手当

休日・休暇制度…4週8休制、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、特別有給休暇(結婚、慶弔、病気)

福利厚生…各種社会保険完備、治療費減免制度、夜間タクシー送迎

北海道の准看護師パート・アルバイト情報

北海道における准看護師のパート・アルバイトの募集は、病院のほか、とりわけ訪問看護、高齢者介護施設、デイケアセンターなどで、比較的多く見られています。

求人件数の多い地域は、圧倒的に札幌市内となっています。どちらかと言うとパート・アルバイトをメインで募集しているところは少なく、常勤・非常勤などと一緒に、パート・アルバイト勤務も可という形で募集が出されているケースが多くなっています。

パート・アルバイトの勤務形態は、短時間勤務や日勤のみが一般的となっているため、フレキシブルに働くことを希望する人にとっては、メリットが高いでしょう。

主な勤務先

北海道における准看護師のパート・アルバイトの職場は、病院から高齢者介護施設、デイケアセンターまでと、幅広くなっています。

病院での仕事内容については、基本的に常勤と差があるということは少なく、病棟では入院患者のケア、外来では外来患者のケアや医師の診療補助、透析室や手術室などでも同様にして、患者のケアや医師の治療補助、医療機器の準備や片づけなどを担当することとなります。

高齢者介護施設やデイケアセンターでは、おもに高齢者の健康管理や服薬管理、入浴看護などを担当します。

時給相場

北海道における准看護師のパート・アルバイトの時給は、職場によっても差はありますが、1,100~1,600円前後というのが相場となっています。

医療機関では、正看護師と准看護師で時給に差がつけられているケースも多く見られますが、高齢者介護施設やデイケアセンターでは、正看護師・準看護師に関係なく、時給が設定されているところが多い傾向があります。