岡山県の准看護師求人動向

岡山県は、有名な大学病院があるなど、比較的医療技術の発達した病院が多い地域となります。専門看護師・認定看護師も多く活躍しており、准看護師がスキルアップを目指すのにも、最適な環境が整っています。

しかし、岡山県は病院の数が地域によって偏っている傾向があり、場所によってはなかなか希望する条件での求人を、見つけにくくなっています。

准看護師の求人件数の多い地域としては、岡山市や倉敷市といった、人口や医療機関の集中する都市部があげられます。こういった都市部には、最先端医療を取り入れる規模の大きな医療機関が多く、教育体制も充実しているため、スキルアップやキャリアアップを目指す人にとっては、メリットが高くなっています。

その他の地域としては、津山市や玉野市、総社市、真庭市、笠岡市などで、比較的多く求人募集を見ることができます。どちらかと言うと医療機関よりも、高齢者介護施設などでの需要が高い傾向がありますが、規模の小さな診療所・クリニックなどでの募集も見られています。

岡山県内でもとりわけ郡部に関しては、医療機関の数自体が少ないために求人件数も少なく、職場も高齢者介護施設などが中心となっています。

主な職場や仕事内容

岡山県における准看護師の職場は、都市部では規模の大きな病院から小・中規模の病院や診療所・クリニック、高齢者介護施設までと幅広くなっており、郊外や郡部などでは、規模の小さな診療所・クリニック、訪問看護、高齢者介護施設などが中心となっています。

とくにケアミックス型・療養型病院における准看護師の需要が高い傾向があり、入所者・利用者の生活ケアやリハビリケア、服薬管理、医師の診察補助などが、おもな仕事内容となっています。基本的に仕事内容は、正看護師などと変わらないのが基本です。

給料の目安

岡山県における准看護師の給料は、職場によっても差はありますが、月給24万~30万円というのが相場となっています。経験年数や能力等によっては、月給35万円以上が設定されている場合もあります。

また規模の小さな病院や診療所・クリニックでは、月給20万円以下と少なく設定されているところもありますが、その分ボーナスが多い傾向があり、年収に換算するとあまり差はない傾向があります。

求人探しの際には、月給額だけではなく、年収額も考慮することがポイントとなるでしょう。

岡山県の准看護師募集例

施設形態…一般病院(一般:47床、療養:23床)

仕事内容…常勤、病棟勤務(夜勤あり)

勤務時間…3交替制(日勤:8時半~17時、準夜勤:16時半~0時、深夜勤:23時半~翌日9時)

給与・賞与…月給26万8,000円~(手当含む)、賞与は年2回(2ヶ月分)支給

手当制度…準夜手当、深夜手当、皆勤手当、職務手当

休暇制度…4週8休制、年間休日108日

福利厚生…雇用保険・健康保健・厚生年金・労災保険、退職金制度(勤続3年以上)、車通勤可

岡山県の准看護師パート・アルバイト情報

岡山県における准看護師のパート・アルバイトの求人は、おもに療養型・ケアミックス型病院や、高齢者介護施設など、介護の分野で多い傾向があります。特別養護老人ホームやグループホーム、デイケアセンターなどでは、とくに需要が高くなっています。

求人数の多い地域としては、宇都宮市や栃木市、小山市、佐野市、那須塩原市、鹿沼市、矢板市などがあげられます。介護の分野における経験がなくても歓迎される施設がほとんどで、日勤のみや、フレキシブルに働くことができる勤務形態のところも多くなっています。

主な職場や仕事内容

岡山県におけるパート・アルバイトの職場は、病院や診療所・クリニックのほか、デイケアセンターやグループホームなどといった高齢者介護施設と、幅広くなっています。

フレキシブルに働くことができる勤務形態が整えられているため、子育て中のママさんナースでも、働きやすいでしょう。日勤のみや短時間勤務など、選択肢も広くなっています。

時給の目安

岡山県における准看護師のパート・アルバイトの時給は、手当を含めて1,100~1,500円というのが相場となっています。日勤のみの勤務形態が多いため、時給としては平均的だと言えるでしょう。

また夜勤専従などの特殊な勤務形態の場合では、日給2万~3万円前後となるのが相場となっています。体力に自信があって稼ぎたい人には、夜勤専従がお勧めです。男性看護師も多く活躍しています。