「ナース専科マガジン」という看護総合雑誌がありますが、こちらをみなさんのお手元のスマホで手軽に読めるアプリが『月刊「ナース専科」』です。アプリのダウンロードや一部内容を閲覧するのは無料です。

ただし書籍すべてのページを読みたいのであれば、料金がかかりますので注意しましょう。1か月960円、2か月1800円、6か月5300円、12か月9800円、増刊号は1400円となります。しかし雑誌を購入するのと比較すれば、割引価格になっています。

『月刊「ナース専科」』ですが月1回のペースで発行されます。通常は12日前後から配信されます。雑誌バージョンとはスケジュールが若干異なることもありますので注意しましょう。

料金ですが、iTunesアカウントから申し込んだ時点で発生します。定期購読プランもあって、こちらは期間が終了すると自動的に継続されます。途中解約をすることはできず、自動継続を停止したければ、購読期間が終わる24時間前までにAppleIDの設定画面で手続きを済ませておきましょう。

デジタル版にしかない機能も

雑誌にはない電子書籍ならではの機能もいろいろと充実しているのが、『月刊「ナース専科」』の特徴です。まず新刊が配信されるときには、データのダウンロードを自動的に行ってくれます。ですから自分で何か作業をする必要は一切ありません。

またリフロー型デザインを採用しているのも魅力です。画面が見づらくないように拡大や縮小も行うこともなく、スマホでも片手で簡単に閲覧できるようになっています。

『月刊「ナース専科」』をぱっと流し読みして、中に後でじっくり読みたいコンテンツがあったとします。その場合にはブックマーク機能が搭載されているので、ブックマーク登録をして後でじっくり読みたいところだけをピックアップしてチェックすることも可能です。また検索機能も付いているので、自分が知りたい情報をキーワードで入力して拾い出すこともできます。

雑誌の中で関連情報や詳しい情報に関して記載されているQRコードやURLが記載されています。紙媒体の場合、コードをスマホなどに読み込ませるとか、URLを入力しないといけませんでした。しかしデジタル版の場合、URLやQRコードをタップしただけでリンク先の情報にジャンプできます。このため、余計な手間をかけることもないです。

『月刊「ナース専科」』のアプリは、Twitterと連動しています。ですから雑誌を読んだ感想などを手軽に呟くことが可能です。またナース専科編集部のタグをチェックすれば、雑誌の制作裏話など興味深い情報が掲載されているかもしれません。

アプリをインストールしておくと最新号の配信だけでなく、セミナーや書籍の最新情報なども配信してくれるのでナース専科を定期購読している人にはオススメのアプリといえます。

ダウンロードの方法

『月刊「ナース専科」』はAndroid・iPhone両方にインストールできます。Androidの場合、GooglePlayからダウンロードします。

メインの画面が現れると右上にある設定をタップします。そして購入情報からデジタルID登録をタップします。するとIDとパスワードを入力する欄が出てくるはずなので、設定をしましょう。これで会員登録は完了で、本棚に読める雑誌が入り、いつでもどこでも閲覧することが可能になりました。

iPhoneユーザーの場合、Newsstandをタップします。そしてStoreの中から『月刊「ナース専科」』のアプリを見つけてインストール手続きをしましょう。インストールした後にアプリを起動させたら、右下にある設定からデジタルID登録をタップしましょう。

するとAndroidと同じく、IDとパスワードを入力する画面になるので自分で設定して登録します。そうすれば会員登録は完了して、アプリを自由に使いこなせます。