看護師として勤務していると、周りの患者やその家族からは医療に関する専門家でわからないことがあれば、何でも相談できると思われがちです。しかし実際のところ、わからないことがあったり、ど忘れしてしまったりすることもあるでしょう。

「あの検査のやり方はどうだったか?」とか「あの薬はどういったときに使用するのだったか?」と思うこともあるはずです。そのような時に心強い味方になってくれるのが、SRL検査項目レファレンスです。

医療従事者のための検査情報を提供しているアプリなので、幅広いジャンルの情報を網羅しています。内分泌やウイルス、免疫学、血液学、アレルギー、腫瘍といった感じで幅広い検査の情報が記載されています。

検査の内容から測定の方法、検査結果からどのように診断をするか、試薬についての説明などもカバーされています。その他にも最新の文献情報や臨床案内なども掲載されています。

SRL検査項目レファレンスはiPhoneやAndroidのいずれにもインストールすることが可能なアプリです。いろいろな医療に関する情報が含まれていますが、無料で利用できます。看護師で時々検査内容など分からないことがあった時などに安心でしょう。

いろいろな方法で調べられる

SRL検査項目レファレンスの調べ方ですが、初心者の方でも簡単にマスターできます。まずアルファベットや50音順で調べられます。

その他にも、内分泌・腫瘍とか、ウイルス、免疫学、アレルギーといった感じでジャンル別で調べられます。キーワードがわかっていれば、サクサク調べられます。

ちなみに検索結果についてですが、中に「容器を見る」のアイコンが出てきます。このアイコンをタップすると検査の際に使用する薬などの容器画像なども閲覧できます。この容器を見たことで「あの容器を検査で使うのか」と思いだしたという口コミも紹介されています。

看護学校に通っている看護師の卵が勉強するときに欠かせないアイテムです。また看護師になってからもあまりキャリアのない人は、いろいろと仕事の中でわからないことが出てくるはずです。

もしものために医学書などを持ち歩ければいいかもしれませんが、大半の医学書は分厚いものが多いので持ち運ぶのは大変でしょう。しかしSRL検査項目レファレンスであれば、手軽に持ち歩けます。

また冒頭に紹介したように、仕事をしているときにど忘れしてしまうこともあるでしょう。ですからキャリアのあるベテランになっても、SRL検査項目レファレンスがあればいざというときでも安心です。新人からベテランまで、長く愛用できるアプリといえます。

最新の情報にも対応

SRL検査項目レファレンスは検査について幅広く情報提供しています。またSRL検査項目レファレンスを制作しているSRLでは、掲載内容に関して細心の注意を払っています。

しかし完璧に正確な情報を提供していると保証しているわけではないです。もしかすると誤りがあったり、記載漏れがあったりする可能性もありますから、情報をうのみにするのではなく、必要に応じて別の文献などでも確認をしましょう。

また医学の世界はご存知のように、日々進歩しています。SRLでも最新情報をチェックした上で、SRL検査項目レファレンスにて情報提供を行っています。

しかし場合によっては、記載されている内容が最新鋭の情報にアップデートされていない可能性もゼロではありません。ですからこちらも関連する文献をチェックして、ないように相違がないか確認をする習慣を付けましょう。

SRL検査項目レファレンスでは、お気に入り登録機能がついています。例えば仕事の関係でよく特定の検査項目に関してチェックをするという人もいるでしょう。

その場合、こちらのアプリを利用すれば最大30件まで登録することが可能です。よく調べる項目については登録をしておけば、サクサク知りたい情報をチェックできます。