看護師は医療の専門家として、医学のいろいろな専門用語を覚える必要があります。しかしすべての用語を頭に入れるのは決して簡単なことではないです。

そこで「フルル大辞典」をみなさんのスマホにダウンロードしておきませんか?「フルル大辞典」はナースフルというリクルートの運営している看護師転職サイトが配信している、医学用語について網羅している辞典アプリです。

「フルル大辞典」がカバーしている用語ですが、実に1万語以上登録されています。医学や看護関係の略語やカルテの専門用語、薬に関する辞典など様々なジャンルについて網羅しています。

「フルル大辞典」はナツメ社のデータ強力でアプリの提供をしています。ナツメ社は、看護師向けの書籍を制作している出版社で実に100万部以上の販売実績を持っている大手です。ですから看護師の必要としている情報をしっかり提供しているので、看護師としてスキルアップやキャリアアップしたい人にはオススメです。

3つの機能に注目

「フルル大辞典」はただ単に医学に関する専門用語だけが記載されているだけではありません。より便利にアプリを活用するための3つの機能が搭載されています。

1つ目の機能ですが、フリーワード検索機能です。全文検索機能がついているので、一部しかわからないといった時でも欲しい情報をピックアップできます。

その他にも疾患名から逆引きなどもできるので、欲しい情報をすぐに調べられます。もしヒットした情報の中で、欲しかった情報・より詳しく調べたい情報があれば、その部分をタップすると詳細画面にジャンプします。

2つ目の機能は、関連情報も掲載してくれる点です。関連用語や同義語、図版も掲載されているので、現場で非常に使いやすいでしょう。

関連語などもタップするだけで簡単に移動できるので、スピーディにいろいろな情報がわかります。また図版のところをタップすると、その部分が拡大されて表示されます。ですから見やすくなります。

最後の機能は、ブックマーク機能が搭載されている点です。自分がまた見返したい情報があれば、ブックマーク登録すると後ですぐにそのページにアクセスできます。

またブックマークですが、3段階に分かれています。星が多いものが先に表示されるので、重要度に応じて3つの星を分けてブックマーク登録すると良いでしょう。

以上が「フルル大辞典」の提供している3つの主な機能です、しかしその他にも辞典選択や予測変換、閲覧履歴、画像つき検索結果一覧機能も搭載されています。看護師にとって大変役に立つアプリといえます。

ずっと役立つアプリ

こちらのアプリですが、看護師としてキャリアを歩んでいく中でずっと必要になるアプリといえます。まず看護学生や新人看護師の時には、いろいろと知らない用語も出てくるはずです。

たとえば現場で使用されている略語や業界用語の類は、なかなか看護学校の中でも教えてくれないことが多いです。わからない言葉が出てきたときに、「フルル大辞典」をチェックしてすぐに知ることができます。

キャリアを積んでいてプリセプターや中堅看護師になっても、まだまだ覚えることもあるでしょう。また看護師としてある程度キャリアを積んだところで、病棟を移動することもあるかもしれません。

そんなときにまた一からいろいろな言葉を覚えるにあたって、「フルル大辞典」は役立つでしょう。

ベテランになっても、「フルル大辞典」は必要になるはずです。指導するにあたって、より広範な知識を押さえておきたい時などに利用できます。また女性の場合、出産などで一時的に職場を離れることもあるでしょう。

そして復帰するときにブランクが心配であれば、「フルル大辞典」をスマホに入れておくとわからない言葉が出てきたときでもすぐに調べられます。

これだけ幅広く利用できるアプリなのに、インストールするのは無料です。看護師にとってダウンロードしない理由はないでしょう。