デイサービスで看護師の仕事をしていると、どんなお悩みがあるでしょうか?

またそれが原因で、現在辞めたいと考えていらっしゃいますか?

実は私もデイサービスを辞めて、転職をした一人です。

自分の経験を元に、皆様へおすすめの転職先をご紹介しようと思いますので、今後のご参考にしてくださいね!

デイサービスの看護師の悩み別のおすすめ転職先

実際に私が働いていた時に悩んでいたことなどを中心に、取り上げたいと思います。

思い当たる節はありますか?

医療的なかかわりをもっと持ちたいなら訪問看護へ

デイサービスの特徴として、日常生活へのかかわりが中心という点があります。

通所される高齢者の方は、基本的に医療的な処置は必要なく、あったとしてもほんのわずかなケアですよね。

業務のほとんどが、食事や入浴、レクリエーションなどの補佐です。

実際には、介護士さんが中心になって対応することがほとんどですが、看護師さんも介入することもありますよね?

私は、働いていた当初は、これらの関りがとても新鮮で、毎日楽しかったのですが、1年たった頃に物足りなさを感じて辞めたいと思うようになりました。

それまで、バリバリの医療現場で働いていたので、デイサービスの環境は全く異なる職場でした。

そのためか、医療行為を恋しく思うようになりました。

同じ気持ちの人はいませんか?

もしこれが原因で辞めたいと感じているなら、訪問看護を行う職場への転職をおススメします。

訪問看護師は、同じように日常生活を補佐しながら医療行為を中心に行う仕事です。

これまであなたが働いてきた環境と、とても似ている部分があるので、環境の変化にもすぐ慣れることができると思います。

選択肢の一つに加えてみてくださいね。

楽しいけれど安月給と悩んでいるなら救急病棟へ

実は、この点で悩んでいる人はいませんか?

私が転職した理由は、これが一番大きかったです。

デイサービスの仕事は、他の病院等での業務に比べると余裕のある働き方になるので、仕方ない部分もありますが、給与面はだいぶ下がりますよね?

特に、派遣等の雇用形態で働いていると、その差は圧倒的です。

記憶している限りでは、年間の所得は半分ほどになったと思います。

毎日余裕を持って楽しく働けることはとても重要なのですが、正直なところお金も大切です。

もっとよい条件のところはないかと、毎日のように求人情報をチェックしている人もいるのではないでしょうか。

もし、この悩みが原因で辞めたいと考えているのであれば、ズバリ救急病棟へ転職することをおススメします。

何を隠そう、デイサービスに来る前に私が所属していた職場です。

ですので、自信を持っておススメしたい点があります。

それは、夜勤の回数が多いという点です。

すなわち夜勤手当が多くもらえるということになります。

180度違う職場のように感じ、抵抗を覚えるかもしれませんが、まったく心配はいりません。

救急部の仕事は、単純に慣れが必要なだけで、難しいことはありません。

多少の勉強は必要になるかもしれませんが、給与面では満足できると思います。

自分の生活も大切なものですので、高収入を希望したい方は、思い切って飛び込んでみてください!

お悩みが一気に解決しますよ!

組織的な動きに問題を感じるなら総合病院へ

デイサービスの近年の特徴として、急成長している業界だということです。

高齢化が進み、デイサービスの需要が高まり、多くの企業が参入してきています。

そのため、施設の全てに専門的な介護のプロを配置したり、組織だって何かを決定するということができていないところも多いのが現状です。

私が所属していた施設では、ある日突然本部からインシデントレポートを作成するように指示が来ました。

医療者にはおなじみのものなので、作成する方法も、意義も明確に分かっていますが、介護士さんたちは初めて聞くものでした。

そのため、本部からの説明だけでは十分に理解できず、最終的にレポートを出した個人を責め立てたり、ノルマのように毎日出すことを義務付けたりするようになってしまいました。

さらに、施設長自身にも知識がないので、誰も統括することもなく、だらだらとこの現状が続くことになってしまっていたのです。

これはほんの一例で、実際にはこういった組織が作られてないことによる問題が山積しているのが現状ではないでしょうか?

そして、この点は看護師一人の力ではどうすることもできずに、辞めたいほどの悩みになってしまうこともありますよね。

指揮系統のめちゃくちゃな職場で、他職種が働くのは、想像以上につらく、しんどいはずです!

そんな人にお勧めの職場は、地域の総合病院です。

ご存知の通り、どんな病院でも、ある程度の組織作りがされています。

さらに、総合病院ともなれば、ある程度の大きさがあるので、きちんとした体制が整備されていることも多いはずです。

そのような安定した職場であれば、煩わしい悩みに囚われることなく、看護師としての業務を全うできると思います。

また、視点を変えれば、そういった職場で組織の成り立ちを学び、理解を深めることで自分のスキルを高めることも期待できるのではないでしょうか。

もしかしたら、将来的にデイサービスの職場に戻って、その力を発揮することもできるかもしれません。

可能性は無限です。

今何かをつらいと悩んでいるなら、新しい職場への転職を考えてみてくださいね。

この経験をさらに活かせる職場はココです!

もし、今現在それほどの悩みを抱えているわけではないけれど、自分の可能性を広げたいと感じている人はいませんか?

デイサービスでの勤務経験は、どこで活かせるのでしょうか?

まずは、介護系の企業がおススメです。

先ほども少し触れましたが、高齢化の波に乗って、多くの一般企業が介護業界に参入してきています。

その際に、医療的な知識をどうしても必要とするため、割と多くの募集が出ています。

特に、新しく介護事業を始めるような企業の仕事は、デスクワークから営業まで、様々な働き方があります。

違う世界をのぞくチャンスですし、自分が成長するチャンスでもあります!

私自身、最終的な転職先に、このような企業を選択しました。

これまでの医療の知識や経験を活かして、あたらしい事業を作るような仕事です。

毎日が刺激的であったのと、自分の知らない世界に圧倒されました。

何よりも、いかに世の中の常識を知らないかを痛感したのも事実で、やはり、多くの経験を積むことは力になるなと感じました。

他にも、小児科系の職場も良いと思います。

デイサービスでは高齢者の方のお話に耳を傾ける機会がたくさんあります。

それは、子供への対応と似ている部分が多くあると思いませんか?

対応方法や、内容は全く異なりますが、傾聴という姿勢は一緒です。

この特技を活かして、患児に接することで、上手く訴えができない心の中の思いを引き出すことができるのではないでしょうか。

対象年齢が大きく異なるので、戸惑うこともあるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

まとめ

同じお悩みはありましたか?

転職先の候補はたくさんありますが、自分がどのような点を重視しているのかを見極めることから始めると良いと思います。

その点をカバーできるような職場という視点で探すことで、迷いすぎることなく理想の職場にたどり着けるのではないでしょうか。

多少の難点はあっても、自分で納得して見つけた職場なら、楽しく働けますよね!

看護師は大変な仕事だからこそ、働く喜びを忘れないようにしたいものです。