甲南大学では、職員や学生の健康管理を目的として、学生部に医務室が設置されています。

病気やケガの応急処置をはじめとして、定期健康診断や、毎月日程を設けて、内科医や皮膚科医による健康相談などが実施されています。また、健康相談だけではなく、血圧や握力を測ることができるなど、誰でも気軽に利用しやすい施設となっています。

医務室は、岡本キャンパス3号館1階の学生部横に設置されています。

看護師の業務内容は、教職員および学生の健康管理業務、医務室に関する業務全般というのがメインとなりますが、その他にも、一般事務や雑務などもこなすことが求められています。

甲南大学医務室の看護師募集実績

過去に非公開求人として募集が出されたことがあります。非公開求人のため詳しい情報を得るためには問い合わせが必要となりますが、勤務地は甲南大学、甲南高等学校、甲南中学校医務室の、いずれかとなるようです。

応募条件としては、看護師免許のほか、4年生大学または短期大学を卒業した者であるということが求められています。具体的な看護師としての勤務経験等に関しては、とくに問われていません。また、パソコンの基本操作(ワード・エクセル)は、必須とされています。

甲南大学医務室における看護師・保健師の求人募集は、毎年定期的にではなく、不定期で行われています。

基本的に欠員が出た際にのみ求人募集が出されるというのが一般的となるため、求人情報は、こまめにチェックすることが大事です。

募集の出やすい時期というものもとくにありませんが、募集人数については、毎回1名程度であることが多くなっています。そのため応募が殺到する傾向があり、競争率も比較的高くなっています。

甲南大学の医務室に採用されるには

甲南大学医務室で働くためには、正看護師の資格が必要とされています。できれば臨床経験のある人が望ましいですが、とくに条件として提示されてはいないため、新卒・新人看護師であっても、やる気があれば採用される可能性は十分にあります。

しかし、甲南大学では看護師にも学生や学校生活についての理解を求めていることから、4年制大学や短期大学を卒業した人が、好まれるといった傾向があるようです。

大学や短期大学のシステムは看護学校などとは異なる部分もあるため、卒業している人は、採用にも弱冠有利となるでしょう。学生から相談などを受けた際にも、自身に経験がある方が、対応もしやすいと言えます。

その他の採用条件としては、ワード・エクセル、メールなど、基本的なパソコン操作が必須とされています。医務室では病気やケガの応急処置などのほか、健康や感染症などに関する情報を作成して発信するといったことも、大事な業務となります。

また、甲南大学では、入学試験などの多忙な時期には職員が総動員されており、医務室で働く看護師にも、事務や雑務を任されるというのが通例となっています。そのため基本的なパソコン操作や事務作業のスキルは、身につけておくことが必要です。

甲南大学の基本データ

甲南大学は、甲南大学・高等学校・中学校からなる、甲南学園の運営する私立大学となります。

創設の始まりは明治44年の幼稚園、45年の小学校となっていますが、現在甲南幼稚園・小学校は別の学校法人となっており、甲南大学は大正8年に創設された甲南中学校が母体となって、昭和26年に開学しています。

自由で活気ある人間性を重視した教育が特徴となっており、学界、実業界などで活躍する優秀な人材が、多く輩出されています。

本部は兵庫県神戸市東灘区岡本8丁目9-1、岡本キャンパスに設置されています。その他にも西宮キャンパス、ポートアイランドキャンパスといった、計3つのキャンパスが設けられています。

教職員数計931人(うち外国人教員105人)、学生数計9.038人が在籍しています。文学部・理工学部・経済学部・法学部・経営学部・知能情報学部・マネジメント創造学部・フロンティアサイエンス学部といった、8つの学部が設置されています。